人類の逆襲

今日の夜にはこんな大きさに。

このままのペースで大きくなられては地球が危ない。そう思った私は、

こいつらをもぎ取り、フライパンで焼いてやった。

塩で食べたらうまいのなんの。
 

しいたけ栽培セット

というわけで、日曜から椎茸を育てています。
[rakuten:drmori1:531011:detail]
去年父の日にふるさと小包のしいたけ菌床ブロックを送ったら大好評だったので、今年も送ったついでに自分の分も買ってみたのだった。自分でやってみたら好評の意味が良く理解できた。日に日に大きくなるのが確認できる植物なんて見たことない。朝夕と育ち具合を確認するのが楽しくて楽しくて。
 
今回買ったのは2、000円くらいのだったけど、今生えてるのをとり尽くしても水に漬けたら復活して、5〜6回も収穫できるらしい。半年は新鮮もぎたてしいたけに不足しない日々が続くわけだ。うふふふふ。
今日食べたのだって全体の4分の1ぐらいだから、うまく何回も収穫できたら普通に生椎茸買うより安上がりだなあ。楽しめて味わえて、これはかなり完璧な商品かもしれない。