天敵

今日で大きな仕事がひとつ片付いたので、久しぶりに早く帰れる。こういう日はゲーセンへ繰り出すしかないのだ!
 

暴虐傾国【貂蝉董卓、リカクシ、呂姫、李儒、G張角

OUT→胡車児
IN→呂姫
お、踊れない・・・。武力が1減っただけなのに前回よりかなり苦しい。武力が低い上に移動速度も遅いと逃げ切れないことがままあるので、董卓華雄、呂姫→公孫瓚にして武力の低いほうを騎兵にしてみてはどうだろうか。募兵も持っているし、かなりしぶとくなると思うのだがどうか。
もう1回ぐらい試してから全国にチャレンジしてみよう。
 

呉群苦楽【鄒、裴元紹、程遠志、徐盛、程普、張紘】

初めての二色だけど超楽しかった。踊り出した後はひどい無法地帯。死んでも死んでもすぐ生き返る黄巾ズといい、消えては沸いて出る援護兵といい、全てがいい感じに回って圧勝できた。
ただ、徐盛の援護兵は太史慈と同様本体についてまわるので、魯粛の突撃兵の方が攻撃力は増すし、相手も嫌がるかもしれない。余った1コスは程遠志周泰にしてもいいし、純粋にゴリやカン沢を入れてみるのも悪くない。
問題は魯粛を持ってないことにあるわけなのだが・・・。
 

麻痺矢【呂蒙孫権太史慈、張紘、孫桓、G陸遜

OUT→淩操
IN→孫桓
改造した麻痺矢デッキで全国に挑む。
せっかく入れた火計だけど、いい感じに生焼けだわ動きが遅くて攻城がとれないわで散々だった。2戦とも1発入れられて、攻め手に欠いて敗退。前のデッキのときのほうが、弱点はある分全体的に強かったなという気がするね。
孫桓をグホンに変えれば、弓なのでまだ足が速いけど、ため火計ってどうよ。連環と組み合わせると嫌そうだけど・・・。
 
それにしてもR夏侯淵の"乱れ撃ち"は凄いね。弓デッキ死亡のお知らせ、といった感じ*1だった。
と思ってたら今日早速引いたので、魏で馬少な目デッキでも組んでみようかしら。

*1:この時は焼けたので孫桓を入れた甲斐はあった