ハチワンダイバー第2話

1話目よりぐっと良い。演技もいいけど、小道具が毎回凝っているのに感心する。この調子で尻上がりに良くなっていくといいね。
 
マムシ登場の回だったけど、今週は連載の方のマムシが神だったせいであの蛇っぽいキャラは薄っぺらに思えた。まあ、「キン肉マンで言うところのジェロニモ」は歴史に残るぐらいの名台詞だったから仕方ない。
 
菅田がずっと後ろ向き過ぎなのが残念。しかも最後タイーホって・・・。
このまま後悔の念を抱きながら真剣を続けるけれど、結局は足を洗うって筋書きだから仕方ないんだけど、どうも爽快感が無い。
 
有川浩がアニメ版図書館戦争について書いてたけど、テレビは相当に放送コードがきつくて、聴覚障害者を扱った回はまるまる削除されてしまったという。かなり泣けるいいエピソードだったんだけど、どんな意図があれ聴覚障害者が差別を受けるシーンはダメだという判断なんだとか。
聞いたときはリアル『メディア良化法』じゃん、と笑ってしまったけど、こうやって現に面白さがスポイルされているのを見ると笑い事じゃないね。
 
 
視聴率は伸び悩んでいるみたいだけど、ハチワン関係のワードで検索してくる人は多い。鹿男の時はこんなことは無かったので、ネット界隈での注目度はかなり高いようだ。ちょっと面白い。