花見

どこも行かないのは連休の過ごし方として間違っているといわれたので、五稜郭公園へ花見をしに行ってきた。
城の石垣の上に座ってマックをもしゃもしゃと食べる。目の高さと桜の枝の高さのレベルが一緒なのが素晴らしい。

これだけ花に近いせいか、風がやむと桜の香りがほんのりとただよってくる気がする。桜もちのような香り。いままで幾度と無く五稜郭で花見をしたけど、ついぞ嗅いだことがない。

さすが観光地、公園の周りは管外ナンバーおよびレンタカーでいっぱいだった。五稜郭公園の有料駐車場はキャパが少ないので、通は近所にある中央図書館か保健所の駐車場を使うのだ。
そちらが混んでいてもボーニだったりパボッツだったり、近くに駐車できるスペースは結構ある。観光客に車内で無為に時間を過ごさせるなら、そのぐらいの情報発信はあってもいいと思う。ただでさえ北海道観光はレンタカーを使う機会が多いのだから。