台風通過中
朝から大雨なので今日もプログラミング♪
昨日までは弾一つ一つをバラバラに考えていたところを、id:TakamiChieさんのヒントのおかげで3つひと塊で流すことができて完成! 1発目の弾が消えたらその座標を2発目の弾のものにするという感じで、画面上に何発の弾が存在しても発射されるのは一番最後の番号のものになるようにしました。これで理論上は何百発でも発射できます。でもとりあえず3発だけ。
敵を移動させるのをやめて、その代わり乱数を使ってランダムな場所に現れるようにしました。弾が当たるたびに色が変わって、3発当たるとやられて他の場所へ移動。
あとは敵も弾を撃つようにすればゲームとして成立するかな?
Visual Basic.NETゲーム制作教科書―操作の基本からゲーム作りの実際まで (I・O BOOKS)
- 作者: 片山幸雄
- 出版社/メーカー: 工学社
- 発売日: 2004/04
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