雑感

 サイエンスZERO眞鍋かをりから安めぐみへ。
 オープニングは落ちついた感じ。白い服のせいか結構太く見える安。内Pのアシスタントやってる時の方が印象がよかったなぁ。いきなり国立天文台ですか。眞鍋と同様に木星と太陽との距離に驚く安。こうやって思い出を上書きしていくつもりなのか、NHKよ。
 一回目だしあまり厳しいことはいえないけど、もうちょっと気の利いたことを言って欲しかったな。全体的に頑張りが空回りしている感じでした。
 
 一方伊集院さんを追い落としてメガスポ!の司会の座に着いた眞鍋はというと、突っ込みどころ満載でどうしていいかわからない状態*1。方向性を激しく間違えているような・・・。ジャズっぽいBGMと薄ピンクの照明、バーカウンターを背景にスポーツ番組をやる発想が分からない。
 大橋アナの露出度といい、眞鍋のピッチリパンツスーツといい、お色気路線で数字を取ろうとたくらんでいる点は伝わるけども、1クールで打ち切りになる予感がビリビリきます。スポーツの魂だって悪い番組じゃなかったし、伊集院さんもやる気だったのに残念だね〜。っていうか、コレ見たら今日の番組で絶対なんか言うでしょ。
 
 選挙は普通に終わりましたね。
 これだけ現職が勝ってるのを見ると、マスコミが言うよりも一般の人って景気が悪いとは思ってないのかな、という気もしなくは無い。批判ばっかり言って、何のビジョンも見えてこない人に飽きたのかも。組織票だってもちろんあるだろうけどさ、基本的に頑張って投票用紙に書き込んでいる人がいっぱいいるわけで、衆愚って言ってしまえばそれまでだけど民意を反映している気はする。
 選挙なんて多数派の祭りに過ぎないっていってた人もいるけど、投票率50%のうちのさらにその半分を取れば勝つんだから、投票してない人間の力を全部集めれば政権だってひっくり返るんだってところからスタートしないと物語は始まっていかないと思うんだけどそれは幻想の物語にすぎないか、それとも多数決が多数派による暴力だという思想が幻想なのか、意外と難しい問題だと思うのだがどうだろうか。

*1:眞鍋が悪いわけじゃないけど