デフレな生活

 ふと『彼氏彼女の事情』が読みたくなってブックオフへ。
 1冊105円だったので10冊まとめ買いで1,050円。
 
 ついでにNUDAを買いに100円ショップへ。
 棚にあるだけ買い占めて15本買って1,575円。
 
 ブックオフ・100円ショップとデフレの象徴な2店に行った後は、
 地酒専門店に寄って純米吟醸『天法』を購入。4合瓶で1,680円。
 
 安くあげて最後の最後でゼータクしちゃうのは*1、いまどきのライフスタイルっぽくてこそばゆい。でもうちみたいな人が増えているから、みんなが「不況だ不況だ」って言ってても数字にはきちんと景気が回復してるって現れてるんだよね。
 おいしいお酒を飲んでのんびりと過ごしていると、不況やら少子化やら環境問題やらも、ぜ〜んぶそういうことが問題であった方が喜ぶ人たちが音頭を取っているだけなんじゃね〜の? と疑念がわいてくるのでした。

*1:といっても1,000円台だけど