スキー合宿inニセコ Vol.1

 職場の同僚3名とニセコにスキーツアーに行ってきました。
 2日間滑りまくりだぜ!と思っていたら、ふもとに到着しても大雪だったのでまずは観光ということになりました。今週は久々の大荒れ模様で期待していたんだけど、雪は多くてもガスがかかってたらしょうがない。ニセコは本当に一寸先も見えなくなるので自重することにしました。
 

よしのみ商店

 ワインを買いたいという人がいたので、アンヌプリのふもとを出てまず向かったのがよしのみ商店へ。ここは一見ただのサンクスなんだけど、もともと酒屋さんだったらしくて普通のコンビニには無いワインや地酒を取り扱っています。一部のワインは試飲も可能! 山ブドウワインを飲んでみたら炭酸のせいかシュワシュワとした口触りでおいしそうだったんだけど、ここではニセコ酒造の純米酒を購入しました。
[rakuten:l-sakamoto:525035:detail]
 ニセコ酒造の酒蔵は倶知安駅のすぐ近くなので、どうせだったら見学に行こうかと思っていたのですが、残念ながら一般公開はしてない模様です。酒蔵ってオープンなところが多いのに。非常に残念。
 

豪雪うどん

 次は第一観光ホテルへ。豪雪うどんはじゃがいものでんぷんを使っているということで最初は半分馬鹿にしていたのですが、実際買って食べてみるとこれがなかなかおいしかった。以来5号線を通るたびに買っているくらいで、食わず嫌いは良くないと実感した一品。
[rakuten:anatch:585105:detail]
 麺のコシもさることながら、付属のタレがおいしいのが○。市販の安いタレだと化学調味料臭くて自宅で「かけ」とか「釜上げ」などを食べると辟易しませんか? 本当は自分で作るのが一番なんだろうけど面倒臭いし(笑)
 

農家のそば屋 羊蹄山

 お昼になったのでどこに行こうかという話になって、一人のメンバーのおすすめということでこの店に向かいました。
 こだわりのそばというので十割そばのせいろを注文。つけだれが薄くて少ないので少し不満。十割だからそばの香りが強いかと言えばそうでもなく、まあまあのお味でした。ただサイドメニューが多いので、次に行った時は暖かいそばと何かもう一品頼んでみようかな、と思います。
 

ニセコチーズ工房

 そろそろホテルにチェックインしようかな、ということで倶知安からアンヌプリ方面に戻ってきたのですが、せっかくよしのみでワインを買ったことだしつまみはチーズだろうと、ニセコチーズ工房へ。
 以前スキー場のお土産屋さんでストリングチーズを買ったら、これがミルクの味が強くてみずみずしくって、めちゃくちゃおいしかった記憶があります。今回はよそでお土産を買っているのでパスしたけど、試食できるモッツァレラチーズが激ウマで、次回スキーに来たら絶対買ってやろうと決めました。試食のようにワサビ醤油で食べるのも悪くないけど、薄くスライスしてトマトと挟んでオリーブオイルをかけて食べるのが好きです。
 
 そんなわけでホテル街に戻ったわけなんですが、空を見上げるとびみょ〜に朝より天気が良くなっている。チェックインにはまだ早すぎるし、とりあえず滑ってみる? という気分になったわけなんですが・・・。
 
 続く