歯痛

 歯医者に通ったおかげで歯が痛いというこの矛盾。
 レントゲンを撮ったら奥歯の根っこに膿がたまっていると言われたので、特に気になっているわけではなかったけど早いうちに、と思って治療してもらうことにしたのです。上あごの中に膿がたまっているのを、奥歯にトンネルを掘って貫通させて抜くというやり方。
 火曜日に穴を開けたのだけど、水曜日の夜になったらこれがガンガン痛んできてまいった。幸い家には飲まれないで置いてあった頓服が山のようにあるので*1事なきを得たけど、治療を受けたおかげで痛いのは納得いかないです(泣)
 木曜日に聞いてみたら、奥歯の穴から膿が出ようと圧力がかかって神経を圧迫しているんだそうな。仕方なしに詰め物をとってもらったけど、おかげで大穴がぽっかりあいた状態になってしまって食事をするのが大変になってしまった。歯がちゃんとしてないと食べ物もおいしくない。これが結構こたえます。
 
 慣れたのでよっぽど堅いもの以外は問題なく食べられるけど、失ってみて(まだ失ってないけど)実感する不便さを文字通り噛みしめています。腑に落ちない痛みだけどこれも自業自得。「痛くなければ覚えませぬ」じゃないけれど、これを機に丁寧に歯磨きするように心がけようと決めたのでした。

*1:そう思うと自分は痛みには強いのか? でも歯痛には勝てなかった