真剣に

太ったことは自覚していたんですが、まさかこれほどとは・・・。
今日健康診断の結果をもらったんですが、要再検査でした。
内訳はこんな感じ。

項目 正常値 今回 前回
体重 65.8 68.5 65.0
GPT 8~38 46 25
GOT 4~44 76 52
中性脂肪 50~150 327 143

肝臓の数値が悪いことも確かですが、なんといっても中性脂肪が去年の倍以上になったことが大きいです。明らかに太りすぎ。体重が増えた分が全て脂肪に回っているのでしょうか。GOT>GPTの場合はアルコールではなくて食べ過ぎによる脂肪肝の気があるんだとか。ショックです。
タバコをやめて5キロ太ったことは何度もここに書きましたが、その分が全て脂肪になっていたみたいです。タバコをやめることで回避できる病気と、太ったことで成人病の危険が増したことを考えると、禁煙しても健康に与える影響は五分五分かもしれません(お金は節約できましたが)。

運動する量を増やしただけでは足りないので、今週末から1週間、食事制限をします。妻が前回試した時に効果があったというので二人三脚でリセットダイエットに挑戦。Let'食事制限!禁酒!禁炭水化物!禁脂肪!! 健康のためなら死んでもいいぜ! 
目標マイナス3.5キロ。まずは標準体重を目指します。