名人戦

名人戦の主催が毎日から朝日へと移るそうです。
http://www.shogi.or.jp/osirase/060801meijin.html
三大紙のうちタイトル戦がないのは朝日だけ、しかも囲碁名人戦を主催しているとあっては朝日新聞が手を上げたい気持ちも分かるんですが、それでもこんなにあっさりと移管することになってしまったのは変な気持ちです。
王将戦ならまだしも、名人戦順位戦って将棋の番付そのものじゃないですか。C級2組とかA級棋士とかいうけれど、竜王戦1組の、などというのは一番先頭に来ないわけで。うがった見方をすれば、順位戦で低迷してたりフリークラスに転出してたりする人たちが保身のために朝日案に賛成したとも取れてしまいます。
今後の対応としてまずいのは、米長派と羽生・森内・渡辺派に別れてしまうことだと思います。内紛は確実に人気を低迷させるでしょう。今回負けた毎日支持派に政治力が足りないことがはっきりとした以上、将棋の実力だけあっても新団体は長続きしないのではないか、そんな気がします。
ここはひとつ共催という形をとって、うまいこと妥協してみるのが良いのではないでしょうか。詰めろ逃れの詰めろ、とはいきませんが、なんとか穏便に済ませてもらいたい、そう思います。