Opera9.0正式版リリース

Opera Software は本日、最新の PC 向けウェブブラウザ、Opera 9 のリリースをアナウンスいたします。jp.opera.com にて WindowsMacLinux、その他 OS 用の25ヶ国以上の言語版を、無償でダウンロードすることができます。小型かつ有益なウェブプログラムであるウィジェットを搭載し、また、人気を誇るファイル配信テクノロジーである BitTorrent を搭載する唯一のブラウザである Opera 9 は、ユーザの皆様がオンラインコンテンツへアクセスしたり、これを利用、共有なさる方法を増強いたします。もちろんこういった改良点を踏まえてもなお、何百万人もの Opera ファンの皆様が当然要求されるセキュリティや高速性はそのまま Opera 9 に維持されています。
http://jp.opera.com/pressreleases/ja/2006/06/20/

サイドバーのバナーもVer.9に変更。
ファイル交換ソフトを標準搭載ということで著作権団体から激しい怒りを買っているようだけど、これは筋違いだよね。サーバーに負担をかけずに大きなサイズのファイルをダウンロードできる技術として、匿名性が皆無=必然的に合法な使用に制限されるBitTorrentは百利あって一害なし、であるはず。P2Pだからといってなんでも目くじらを立てるのは良くない。
もう一つの『ウィジェット』機能についてなんですが、実はまだOpera9をインストールしていないので、どんなことができるのかまだ把握できてないのであった(。_・☆\ ベキバキ)
いつもなら何をさしおいても真っ先にインストールするんですが、今日は涼宮ハルヒの詰合を聞くのに忙しいので*1二の足を踏んでいます。Opera8に上書きインストールが不可ということでアカウントやらブックマークやらすべて引き継がなきゃならないのは結構手間なんで、今週末にでもゆっくりとチャレンジしてみる予定です。
 

*1:Lost my musicがお気に入り