百害あって一利なし???

禁煙生活2ヶ月目に突入です。ってid:monkusiiruさんからコメントをもらって気づいたんですが(。_・☆\ ベキバキ)
こちらはノホホンと禁煙を続けていたんですが、離脱症状が出る人は大変そうです。

禁煙してから三ヶ月経過をしていていろんな離脱症状を体験してきたのですが、吹き出物がいっぱいでています。顔、頭、背中などなど・・・・。しかもカイカイなんですね。なんていうか毒素が体の中から全部出てきているような感じです。
http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20060618/1150596640

うう、恐ろしや。とはいえ人のことは言えません。自分にも知らないうちに禁煙症状が出ていました。
昨日メガネを買いに行くために久々にコンタクトレンズをつけたんですが(裸眼だと選べないから)、鏡を見て仰天、顔がぱっつんぱっつんです。
「こ、こんな丸顔じゃなかったのに! なぜだ!?」
あわてて体重計に乗ってみると、69.6キロ! そして体脂肪は23%!!
激太り!!!
入院前と比べたら10キロ弱も体重が増えていました。確かに「ちょっとウェストがきついかな・・・?」と感じたこともあったけど、ここまでとは思いませんでした。特に顔は、メガネをかけているせいで顔のディテールまで気が回らないでいたんでしょう、記憶の中の自分の顔との乖離に仰天です。周りの人に聞いても「そんなに体重があるようには見えない」ということなので、自分で気づかないのも仕方がないことかもしれませんが。
食べる量が増えたということもないので、きっとニコチンを取らなくなったせいだと考えています。ニコチンの下剤作用によって、今までは十分に消化吸収しないままに排泄していたのでしょう。これまで通りの食事をとっていても"食べ過ぎ"ということになっているのです。
こう考えると「タバコには百害あって一利なし」というのも眉唾です。少なくとも10キロ痩せることを考えたら五利くらいはあると言ってもいいのではないでしょうか(笑)
 
まあ今更吸おうとは思わないので、体重を減らすべく努力するつもりです。せっかく健康体に近づいたので、この際徹底的に健康になってやろうかな、と。対策としては、

  1. 電車通勤を徹底する
  2. 昼食のお弁当にミニカップヌードルをつけるのをやめる
  3. 居合の道場に通おうか
  4. いっそ自転車で通おうか

退院してから車通勤をやめて定期券をもらっているんですが、朝起きるのがつらい時などついつい甘えて妻と一緒に車で通勤となってしまうことが多いです。せっかく気を使って歩くようにしたのに、そうなると意味がないですよね。帰りはせめて一駅二駅歩くようにしよう。
居合の道場に行くのはいいかも。痩せるにはからだを動かすのが一番だし。でも運動と言えばなんといってもチャリ通かな。背広で自転車はつらいけど、7月から待望のクールビズが始まるし、一番手軽にできるダイエット法かもしれないです。
まずは明日からミニ麺を食べるのはやめます。小さなことからコツコツと♪