分解は楽し

湿気で困ってるということを書いていたら除湿機が不調になっていました。動くことは動くのだけど、吐き出される空気が臭いのなんのって。
対じめじめ用決戦兵器なしにこの季節を乗り越えることはできないので週末にヤマダ電器に行ってこようかとも思ったのですが、こういう時にはまず分解です。分解大好きです。それにしてもボーナス時期を狙って家電って壊れませんか?
 
上のラジエーターのようにみえる部分が冷却機かな? ここで空気を冷やして露点を下げるわけですね。化学の授業を思い出します。テレビとか電子レンジとかの超科学で動作しているものとは違って、除湿機くらいのアナログな機械はわかりやすいです。動作原理がわかる機械、というか。
中を見て悪臭の原因がわかりました。送風ファンの羽にみっしりと茶色いカビがこびりついていたのです。確かに除湿機は湿度の高いところで使うので除湿機の内部こそが一番カビが発生しやすいはず。最新機種では「内部乾燥モード」とやらを備えているそうで、やはり問題が多かったんでしょう。
送風ファンにこびりついていた茶カビを洗い流し、歯ブラシでラジエーターにみっしりと詰まっていた埃を取り除いて分解清掃は終了。異臭も消えてめでたしです。