このブログについて思ったこと

月曜は仕事に身が入らない。ぼにゃりと考え事をするのが向いている。

【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

はてなダイアリーは嫌いじゃないけど、カウンターが有料なのはちょいといやな感じである。写真も一日に一枚しかアップできないし、動画もダメ。アンテナやブックマークはすごくいいサービスなんでアレなんだけど、真剣に考え中。
自分でドメインをとることも考えたけど、そういえばWillcomのキャンペーンで独自ドメインを一年間無料で使えるようになったことがあって、結局面倒くさくて断念した思い出もあるわけで。今のところFC2ブログかシーサーブログが候補
ま、面倒くさくなってやめるんだろうけど。どうなることやら

日記のタイトル

この日記を始めてからタイトルが、
赫い彗星→赫い彗星のダーツ&FX日記→銃士戦隊フランスファイブウィルコムでFX!なブログ
と迷走中。本当はもっと漠然とした、意味が分からないタイトルにしたい。

 実際、「このサイトはAとBとCを扱ったものです」と宣言してしまうと、その宣言自体が思考の自由度を失わせる結果になりかねない。実情にそくしていえば、「AとBとCを今は中心にしてますが、なんか興味を感じればほかのネタもいつでも入ってくるし、興味がなくなればいまは中心にしてるネタでもやめますんで」みたいな感じだろう。
 実例をあげると、「妖精現実」は現在、「何か(偽春菜)」のサイト、「バビロン解説のサイト」として、最も利用されている――ので、「客観的」にいうと「サイト案内:妖精現実はデスクトップエージェント「何か。」と、翻訳フリーウェア「Babylon」についての情報を中心としたサイトです」となるわけだが、これは、あまり適切な案内とも思えない。「世界情勢のこととか思想哲学なこととか、ほかにもいろいろあります」とかでも、あんまり親切な案内じゃないだろうし、結局「もくじを見てください。そしたらどんな記事があるか分かります」というところに行き着いてしまう。
http://www.faireal.net/articles/3/03/」より引用

自分がインスパイアされたものの名前を週代わりで勝手につけようかと思って「銃士戦隊フランスファイブ」にしてみたが、これはこれで問題があるので*1すぐに撤回した。それによって自分が気になったものを他人に広げる役割には役に立たず、どちらかといえば迷い込んで来る人が多くて申し訳ないし。
今週中にはもっと意味の無い「ぐしゃまらな」タイトルをつける予定です。

*1:検索エンジンですごく上に表示されてしまってあせった