プロワーカーバンク独立日記を書いてギフト券欲しい!

[昔のこと]

前の職場に勤めていた頃、友人から「一緒に家庭教師の会社を作らないか?」と誘われた。学生時代は塾の講師と家庭教師のアルバイトをしてたので一応経験はあった。しかもちょうどその頃、仕事に必要な資格試験に落ちたばかりだったので、かなり気持ちが揺れた。
その話は結局断ったけれど、もし誘いに乗ってみたらどういうことになっていたのか、その時の彼らがどうなったのか知らない今となっては良く分からないけれど、若いうちに何かやっておいても良かったのではないか、と思ったり。でもその後すぐに転職して今の仕事に就いた。独立、という選択肢は選ばなかったけど、人生に「もしも」がない以上、この選択がベストだったのかは分からないけれど、まあまあ良かったのでないだろうか。

[将来のこと]

今の職場にはそれなりに満足しているけれど、早く自由に生活がしたい、と常日頃から思っている。自分の都合で、自分の自由に生きたい。いま労働に使っている時間の半分でも、趣味や、家族と一緒に使う時間に当てれたらどんなに生活が豊かになるだろうか。目標は遠いけど、20年後に実現できたとしてもまだまだ40代。夢のために一歩ずつ、前進していきたい。