読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎月のスマホ料金を四千円節約して通信量を3GB増やしてみた【MVNO万歳】

iPhone4から5、6と、三代に渡って2年おきに新しいiPhoneに買い換えてきたんだけど、今回のiPhone7は見送りすることにしました。

その理由としては性能的にiPhone6で困っていないというのもあるし、イヤホンジャックがないのは嫌だなというのもあるし(今日も充電しながら音楽を聞いたし)、何といっても総務省が実質0円販売規制をかけたせいで買いにくくなったことが大きいんですよね。これまではMNPすれば新機種がタダ同然で手に入ったのに、今は下取りも渋いので全然旨みがない。

だったらauみたいなメジャー通信会社に割高な料金を払う必要もないなということで、思い切ってMVNOな通信会社にMNPしてしまうことにしてみました。

MVNOとは

いわゆる普通の通信会社、au、ドコモ、ソフトバンクウィルコムは「モバイル・ネットワーク・オペレータ(MNO)」で、そこに「ヴァーチャル」の∨がついたのがMVNO。MNOから回線を借り受けて、格安で個人のお客さんに提供している会社です。

個人的には「仲卸が入って何で安くなるんだ」というのが不思議なんだけど、たぶん回線をまとめて借りているのと、人件費がかからない(大手のように街なかに店舗がたくさんあったりしない)こと、広告費がかからない(テレビCMとかほとんどやらない)ことが主な要因なんじゃないかな。

iPhone6を持ったままMNPできない!?

メジャーな通信会社と同じ回線を使って料金が安くなるなら急いで契約しないと! と思うんだけど、ところがここに大きな罠があって、iPhoneにはSIMロックという「いま使っている機種を持ったままMNPさせないようにする」ための仕掛けが施されているのです。ひどい……。

2015年5月以降に発売された機種は手数料を払えばSIMフリーにしてくれるんだけど、それ以前に発売されたiPhone6では安い通信会社を利用できないのか……、そう思って諦めかけたその時、救いの手を差し伸べたMVNOがあったのです。

mineoならiPhone6でも大丈夫\(^o^)/

mineo.jp

それがmineo。ケイ・オプティコムという関西電力の子会社が運営している、MVNOの中でも大手の通信会社です。ここはKDDIDocomoの両方から回線を借り受けているので、auiPhone6の場合は「Aプラン」を選べばSIMロックがかかったままでもMNPできてしまうのでした。

auで支払っていた料金

ここで、これまでauで払っていた料金を振り返ってみます。auではLTEフラット(通信量は7GB)だったので、料金は、

基本料金(誰でも割) 1,008円
LTEフラット 6,156円
LTE net 324円
合計 7,488円

月に約7,500円!

冷静に考えると結構、高い。月月割で機種代金が引かれているからいいようなものの、毎年9万円かと考えると結構でかい。

mineoの場合

さてmineoのAプランの場合は、

f:id:Red-Comet:20161010221242p:plain

通信と通話ができるプランはデュアルプランで、10GBで3,130円(税抜き)。ほかに追加料金は、ない。と、いうことは、

毎月4,000円も安くなる\(^o^)/

え、これってどういうこと? おかしくない? なんかすごい罠があるんじゃないの? と思って調べてみたけど、通話料が30秒20円なのはLTEフラットと同じだし、追加料金無しの正真正銘この値段で契約できてしまうらしい。マジか……。大手は人件費と広告費が6割を占めちゃうのか(@_@)

自分はかなり通信する方なので10GBにしたけど、それほどでもない人なら3GBでも十分だろうし、それだったら月に1,510円で済んじゃう。これはどう考えても激安。

mineoにMNPするまでの手続き

自分は10月で2年縛りが切れるので、10月1日に手続きをすることにしました。

f:id:Red-Comet:20161010235152p:plain

mineoに申し込みをするためには事前にauからMNP予約番号を発行してもらわければならないんだけど、この有効期限は14日間となっているので、あまり早くもらってもマズい。かと言ってあまり遅すぎて10月1日にmineoからSIMが届かないと困るので、19~25日ぐらいにauに申し込みをすると良さそうです(自分は21日に申し込んだ)。

申込方法は店頭に行くかサポートセンターに電話するかなんだけど、店頭に行くと引き止め工作がめんどくさそうなので電話がオススメ。9時から20時までの間に「0077-75470」に電話をすると、10分くらいで番号が発行されます。

ちなみにこの番号、メモするように言われて焦るんだけど、あとで普通にメールで送られてくるので「はいはい」と聞き流しておいても大丈夫なはずw

あとはmineoのホームページで申し込みをすれば2~3日でSIMカードその他が届くので、それから10月1日まで待って、iPhoneSIMカードと入れ替えて操作をしたら、わずか30分ほどでauからmineoへと切り替わってしまいました。

f:id:Red-Comet:20161010224315j:plain:h400

ちょっと早すぎない? 本当にこんな簡単に手続きができたのか半信半疑でauお客さまサポートのアプリを開いてみたら、

f:id:Red-Comet:20161010224734p:plain:h400

うん、ちゃんと解約されている。だけど電波表示はauのままだからなんだか変な気分がする。

回線はauのままで、通信も通話もこれまでどおりにできて、できないのはMMS(ほとんど使ったことがない)ぐらいかな。これで毎月4,000円も安くなるなんて狐につままれたような気分だけど、ここまで10日ぐらい使ってみて全然不具合がないので人にオススメしても大丈夫だろうと思って書いてみまし。

以下のページからmineoに申込むとAmazonのギフト券が1000円分もらえる*1ので、毎月の携帯料金を安くしたい! と思っている人はぜひ検討してみてね(^^)b

mineo.jp

*1:紹介した人と申し込んだ人の両方がもらえちゃう!