ラム若でラム肉を食べてきた

焼肉を食べたし新築の家に匂いをつけたくはなし、ということで、最近は外に焼肉を食べに行くことにしている。

pikaring.hatenablog.com

クリスマスに食べた牛若は超うまいんだけど、値段も結構すごいので今回は系列店のラム若に行ってみることにした。



関連ランキング:ジンギスカン | 五稜郭公園前駅中央病院前駅千代台駅


店の駐車場はないけれど、隣接する時間制駐車場の駐車券を見せると、400円もらえるので実質無料。

本町のど真ん中にあるだけあって値段は強気だけど、結構いいラムを使っていたのでコスパは相応だった。

とりあえず初回なのでサフォーク×ラム(北海道食材五種類盛り合わせ)4,180円を注文。

f:id:Red-Comet:20200217000238j:plain

盛りが上品なので、これで大体1.8人前といったところ。

メニューの写真にはアスパラガスなどの野菜が写っていたのに、届いてみると肉だけだったのには拍子抜けした。

どの肉もしっかりと下味につけ込まれていて、焼いたらそのまま食べられる。

濃い味付けでお酒やご飯が進む。

一番美味しかったのは(ピンボケで文字が見えないけれど)昆布醤油味。醤油の焦げた風味がラムとマッチしていて良かった。

ガゴメ昆布塩だれは、ラムの中までしっかりと昆布の出汁が染み渡っていてスマッシュヒット。

山わさびは「山わさび?」と思うくらい山わさび感がないけれど普通に美味しい。

個人的にハマったのは、ニラとギョウジャニンニク味噌。

これを2月限定壺漬けラムの特製つけだれ(万能ダレにニラとニンニクが刻まれている)」につけて追いニラをするのが至高だった。


元々自分は道東風の漬け込みタイプのジンギスカンが好きで、ベルのタレにりんごや玉ねぎのすり下ろしたのを混ぜて漬け込んだりもしていたんだけど、ラム若のラムは発想が自由で良かった。参考にしたい。

5種類のうち唯一問題だったのは濃厚チーズで、裏返すとチーズが全部焦げてしまってワヤだった。

後からかけるのはダメだったんだろうか。


冷麺もユッケジャンクッパも美味しかったし、まあまあ良かったかな。

ラムにしてはちょっと値段が高すぎるきらいがあるので(もうちょっと出すと牛若に行ける)、リピートはしないかもしれないけれど発想は面白くて良かった。