西洋医学の前にはなす術もなし

肩こりがひどく痛くなったので、もみほぐしに行ってみた件について書いた。

pikaring.hatenablog.com

結果はというと、翌日はさらに痛みがひどくなって起きるのが辛いレベルにまでなっていた。

終わった後は楽になった気がしたんだけど、ほとんど気のせいだったらしい。


というか整体に行った後でこんな記事を読んだんだけど、背骨のマッサージで髄液が漏れて寝たきりになることもあるらしい。

higepon.hatenablog.com

首のマッサージで動脈を傷つけることもあるというし、やっぱり民間療法は危険だ。


というわけで信頼と実績の整形外科に行ってみることにした。

レントゲンを撮って、首の骨には異常がないことが分かったので、ロキソニンの錠剤と湿布、それと筋肉を柔らかくするというミオナール錠をもらった。

料金は2,680円で、マッサージ代よりだいぶ安い。

それでいて効果はテキメンで、翌朝には嘘のように肩の痛みがなくなっていた。

そりゃロキソニンなので痛みに効くのだけど、4日も経つとうっかり昼に薬を飲み忘れたりしても痛みがなくなったので、やはり西洋医学はすごいと思った。


あとは職場の椅子の高さを下げてパソコンの画面と視線が地面と平行になるようにしたり、枕の高さを下げてみたり、体圧を分散するというので抱き枕を買ってみたことも大きいかもしれない。

これから四十肩とか五十肩が気になるお年頃なので、姿勢に気をつけていきたいと思う。