肩こりがひどくなってきたのでもみほぐしに行ってみた

だいぶ前から肩こりがするなあと思っていたんだけど、最近痛みが走るようになってきた。
 
肩を回したりしても全然良くなる気配がないので、思い切って整体に行ってみることにした。

ただ、整体はどこも結構高い。

マンツーマンだし拘束時間が長いから、人件費が直接料金に跳ね返ってしまうせいだから仕方ないんだけどね。

その代わりに初回は割引になっている店が多いので、適当に見繕ってみた。

www.momihogushi-s.com

もみほぐしに骨盤骨格矯正付きで3,000円(税別)という値段に惹かれたものだが、ホームページの奥に進んでいくと何やら怪しげなものも見つけた。

f:id:Red-Comet:20200209190750p:plain

波動……? 遠隔療法……? ニセ科学の匂いがプンプンするぜ。

ともあれ、Googleマップでの評価も悪くないし、値段も安いのでとりあえず行ってみることにした。

ローソンを改装したような店舗で、店の中は狭い。

説明を聞くと、「もみほぐし」のみだと他の整体と同じくらいの効果だけど、これに骨盤骨格矯正をつけるとさらに効果アップするとのこと。

ただし、それ以上に効果が高いのは「マル秘整体」で、自分のように肩に痛みまではしっている場合は絶対にこっちがオススメだと言われた。

迷ったのだけど、そもそも整体に来るのも初めてだし、基本のコースでどれだけ効果が出るかもわからないので丁重にお断りして、とりあえず骨盤骨格矯正コースにしてみた。

 
もむほぐしは普通に気持ちがいい。
 
肩こりだけがひどいと思っていたらスネや背中も結構凝っていることが分かった。

30分たって骨盤骨格矯正コースがスタート。

ベッドの上で腰掛けて、胸の前で腕をクロスして肘を重ねる。

その姿勢のまま背骨を撫でて、「ここだ!」というポイントに指を置いたまま体を横たわらせ、重ねた肘の上から体重をかけると背骨が「ぽきぽき」と音を立てる。

それを何度か繰り返すと、骨盤の高さが揃ったり左右の足の長さが同じになったりするし、そして何より、首には全然触ってないのに痛みが軽減されたのが不思議だった。

だいぶ良くなったとはいえまだ痛みは残っているんだけど、相当良くなったので技術としては確かなものなのだと思う。


ただ、もう一度行くかどうかは結構迷わしい。

これが効いて治ってしまったらもう行かなくていいし、これが効かなくてまだ足りないとなったときに、一回目で効かなかったところにまた行くか、というのが難しいところだ。

なんと言っても二回目の「マル秘整体」が6,000円だというのが痛い。

それで完璧に治るのなら安いのかもしれないけれど、ちょっと判断が難しいところだ。

9日以内に行けば割引になるというけれど、とりあえず肩に気遣いながら少し様子を見てみて、それでもダメだったらまた行くかもしれない。

それにしても波動がなあ。