なぜゲームの主人公を女にしてしまうのか問題

ドラクエウォークは意外と飽きずに続けている。

冬なのであまり歩けておらず、せっかくのはぐれメタル祭りで副職をレベル50にできず、上級職はおあずけとなってしまった。

その代わり新しく始まったガチャでは、常闇のやりを一発で引けてハッピー。

大技の月影の大鎌は、ロトの剣ギガスラッシュのように特別な演出があってテンション上がる。

f:id:Red-Comet:20200129220245p:plain

嬉しさのあまり画像をTwitterにあげたところ、

「なぜ主人公が女なんだw」

というご質問をいただいた。

確かにパーティーは全員女である。

f:id:Red-Comet:20200129220054j:plain

思い起こせば昔ドラクエ4をやっていたときは男主人公だった(なので女主人公がこんな破廉恥な格好をしていることを知らなかった)。

ウィザードリィは6人パーティだったので、自分と友達と、あとは好きな女の子の名前など入れて男女比3-3にしていた思い出がある。

多分、女主人公を使い始めたきっかけはMMORPGのせいだと思う。

その昔ShadowbaneというPvPができるMMORPGがあった。

www.4gamer.net

そこでなんのきなしに、翡翠(と書いてカワセミと読む)という名の女狩人を作ってみたところモテモテで、ギルドにも恵まれてかなり遊んでいた思い出がある。

それからしばらくMMORPGから離れていたのだけど、世界樹の迷宮というゲームに衝撃を受けた。

pikaring.hatenablog.com

とにかく女の子のキャラがかわいくて、戦闘中に脳内会話するぐらいに感情移入していた。

トドメはフォールアウトをはじめとする、プレイヤーキャラクターを後ろから眺めるタイプのRPGの登場だ。

pikaring.hatenablog.com

なにせこういった類のゲームは、プレイ中常にキャラクターの後ろ姿を見続けることになる。

そういった場合、男の尻と女の尻、どちらを長時間眺めていたいかと自分に問いかけた結果、後者を選ぶこととなった。

ドラクエウォークも同様に、キャラクターの後ろ姿ばかりを見続けるゲームなので、当然全員女の子にする。

まあ、世の中には男の尻をずっと見ていたいという性癖の人もいるのでなんとも言えないけれど、人それぞれですからね(^_^;)