冬なので滑らない靴を買った

冬用の滑らない靴を買おうと、ABCマートに行った。

積雪期向けのブーツは持っているけれど、そこまででもない軽い凍結路面に対しては重々しすぎる。

できれば一見して合皮の革靴のように見えて、スーツにも合わせやすいものを探そうと思ったのだった。


ビジネスシューズで滑らないといえばホーキンスが視野に入ってくる。

自分は足が幅広で、日本のメーカーのものだとうまくあわず、29cmの靴などを履いていたため、つまさきがブラブラしていた。

ホーキンスなどの海外製品(ABCマートで売られているものはOEMらしいが)だと9インチ、27.5cmくらいのものがちょうどいい感じにフィットするので、一時期はホーキンスばかり履いていたのだった。安いし。


ところが最近、メレルの靴を知ってしまった。

始まりは秀岳荘で買った、ジャングルモックだと思う。

足を包み込むようなフィット感の割に、ベンチレーター付きのモデルは上面がメッシュで通気性がよく、夏場は常にこれを履いてボロくなっては同じものを買い替えている。

スリップオンだけどかかとのところに輪っかがあって、ブーツ型でも脱ぎ履きがしやすいので非常に良い。

靴べらがないと履けないような靴だと出先から帰る時にもたもたしちゃうし(お客さんに靴べらを出してもらうのも恐縮だし)、家で使うのにも郵便屋さんが来てさっと出なきゃならない時でも、瞬時で履けるのでかかとを踏まなくて済むのが大変良い。


ホーキンスもいいけど性能で考えたらメレルだよなあ、でもブーツ型だと目立つしなあ、と思って探していたら、大変ちょうどよいのを見つけた。

このアイスプラスというシリーズはアークティックグリップという、めちゃくちゃ滑らないソールを採用しているのだとのこと。

マイナス20度の低温でもゴムが固くならずグリップ力をキープし、濡れた氷の上でも滑らないというから結構良さそうである。

値段は2万円と、結構良い金額だけど性能が性能だからなあ、と思いつつ、楽天で検索したら15,000円で売られているのを見つけたので即ポチってしまった。

実店舗で実物を見てネットショッピングで買うというのは非常にマナーが悪いとは思うんだけど、5,000円差はでかい。1,000円くらいなら飲んだんだけどね。


黒無地なのでスーツに合わせても違和感が少ない。

f:id:Red-Comet:20191231030022p:plain

輪っかも黒系で非常に良い。ジャングルモックは色が黒でも輪っかがオレンジなので結構目立つんだよね。

ソールは溝が深くて、凍結路面を歩いていても安定感が強い。

f:id:Red-Comet:20191231030006p:plain

去年は職場に雪道で転んで手首を折った人がいたので気をつけたいところだ。