ドラクエウォーク低レベル向けTips

ドラクエウォークは平均レベル40近くなってきて、そろそろやることがなくなってきた。

とりあえずレベル50に向けて頑張ってはみるものの、コンテンツ不足が厳しい。アイテム課金じゃなくて、ゲーム内容に課金したいんだよなあ。

ほとんどの人はレベル50を超えてさらにやることがなくて持て余していると思うんだけど、ゲームで遊んでいるうちにいくつか気づいたことがあるので、最近始めた人向けにTipsを書いてみる。

転職は平均レベル30からでOK

DQWの転職システムはちょっと特殊で、転職しても元の職業のレベルは下がらないという特徴がある。

例えば戦士をレベル50に上げてから盗賊に転職すると盗賊レベル1になるけども、そのあとに戦士に再転職するとレベル50に戻るのだ。このおかげで割とフランクに転職を試すことができる。

転職のもうひとつの特徴は、レベル20と50で「えいぞくスキル」という、転職しても失われないスキルを獲得すること。

f:id:Red-Comet:20191124175329p:plain

なので元の職業のレベルを50まで上げて、永続スキルを取ってから転職するというのが王道らしい。

ただ、レベル50まで上げるのはけっこう大変なので、試しにパーティの平均レベルが30くらいのときに、戦士を盗賊に、武道家を戦士に転職させてみた(魔法使いと僧侶はそのまま)。

実は、レベルを1から20にあげるのと、レベルを30から31に上げるための経験値がほぼ同じなのだ。

さらに平均レベル30くらいの敵が相手だと、レベル1からレベル20にするまでほぼ丸一日もあれば十分なので、あっという間にえいぞくスキルを取得することができた。

こうすると、戦士に盗賊のえいぞくスキル「すばやさ+20」、武道家に戦士のえいぞくスキル「みのまもり+15」が身につくので、かなり捗る。

愚直にレベル50を目指すより、レベル30で一旦寄り道して他の職業のスキルを身につけておくといいかもしれない。

そのあとは僧侶と魔法使いを交代させて、僧侶に「こうげき魔力+10」、魔法使いに「かいふく魔力+10」を覚えさせた。

基本的に後衛二人はバギマで攻撃していやしのかぜで全体回復させる人たちなので、こうげきとかいふく両方の魔力が高いに越したことはないのだった。

レベル上げはうでだめしクエストで


基本的に敵キャラの強さは自分たちのパーティのレベルに比例して強くなっていく(と思う)んだけど、それだと物足りなく思えることがある。

特に自宅でレベル上げをする場合、リスポーンするまでの間隔が長いので効率が悪いんだよね。HPがガリガリ削られるくらい強くて経験値もガッポリもらえる敵と戦いたい。

そんなときに捗るのが腕試しクエストだ。

レベル35をクリアするとレベル40のクエストが開放されるんだけど、こいつを選んでおくと周りで湧くモンスターのレベルがレベル40相応のものになるので、手強いけれどかなり効率がよくなる。

自宅では休んでHPを全開させることもできるし、歩かなくてもレベルを挙げられるのでおすすめ。


レベルを上げないとイベントをきちんとクリアできないので、とにかく歩きまくって強くならなきゃならないという、無理やりにでも体を動かすことを強制されるゲームなのだった。

今始まっているドラクエIVイベントのために、週末は頑張って結構歩いてきた。

f:id:Red-Comet:20191124175510p:plain

しかしDQ4の女勇者ってこんな痴女みたいな格好をしていたのか。ほとんどハイレグじゃん。

リアルタイムで本編を遊んでいた頃は二頭身キャラだったから気がつかなかったけど、フル頭身になるといろいろとヤバイな。

f:id:Red-Comet:20191124175149p:plain

恐竜の着ぐるみの時よりはやる気が出るけどw

マーニャ衣装が出たら本気でガチャるんだけどなあ。

リングフィットアドベンチャーがほしい

有酸素運動ドラクエウォークで頑張ってきたけど、そろそろ寒くなってきたので出歩くのがきつくなってきた。

こうなったらニンテンドースイッチを買ってリングフィットアドベンチャーでガッキーになるしかないか。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

が、当然のごとく売り切れ……!

待つのもめんどいからプレ値で買うかもしれない。もうすぐボーナスも出るしな!