御膳水の鴨しゃぶ蕎麦が凄かった

美術館に行くついでに、この前ドラクエウォークのついでに寄った御膳水という蕎麦屋に行ってみた。

pikaring.hatenablog.com

この時は一人だったのでついつい牛カレー蕎麦なる邪道なものを頼んでしまったんだけど、これがスパイシーでかなり本格派で美味しかったので、これはきちんとしたそばを近いうちに食べておかないとあかんやろ、ということで寄ってみたのだった。


注文したのは鴨しゃぶ蕎麦(1,500円)。

まずは鴨の薄切りがどどーんと豪華に現れる。

f:id:Red-Comet:20191110232502p:plain

これを、旅館の夕食で出てくるような固形燃料で温められた小鍋にしゃぶしゃぶしながら食べるという趣向。

f:id:Red-Comet:20191110232428p:plain

「これは大変なことになってきたぞ……」

と独りごちながら食べてみると、これが滅法美味い!

鴨肉のウェイトとしては、薄切りなので全部集めても大した量ではないんだけど、その分鴨の旨味が120%引き出されていて最高だった。

冷凍して薄くスライスしたおかげで、一切れ一切れのスペックが最大限に引き出されていると感じた。


蕎麦はもちろん美味しいんだけど、特筆すべきはおじやセット(+200円)だ。

元の値段が高いので躊躇したんだけど、勧められるがままに頼んでみたらこれが絶品。

小鍋にご飯を投入してしばらく煮込んでから卵で閉じるんだけど、鴨肉のエキスが染み出したつゆで食べるのだからおいしくないわけがないんだよね〜。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 五稜郭公園前駅中央病院前駅杉並町駅

この店はちょっと当たりだったなあ。今後もウォークのついでに行ったことがない店を開拓していきたい。