オリエントスター「WZ0341EL」

プレゼントにオリエントスターのWZ0341ELをもらった。

f:id:Red-Comet:20181223103535p:plain

2年前にもオリエントスターをもらったんだけど、トノー型でオープンハートなWZ0131DAとは全然違って、冠婚葬祭どこにでもつけていけるシックでベーシックなデザインが気に入っている。

盤面のギョーシェ彫りもオシャレだし、何と言っても針の青さが素晴らしい。

f:id:Red-Comet:20181223104059p:plain

光の当たる方向でキラキラと表情を変える。伝統的なデザインだけど決して地味じゃないのが良いね。

Dバックルはマストバイ

革バンドが痛むのですぐにDバックルを購入。この時計の場合、尾錠幅は16mmなので注意が必要。


機械式時計を買ったらマストで買うのがDバックル。これを着けるとバンドが円になるので、腕に通してしまうと落とす心配がないのが良いところ。ブローバはナイロンベルトだから普通のバックルにしてるんだけど、朝とかわたわたしていると手が滑って、床に落としてしまうことがままある。機械式は衝撃に弱いから気にするに越したことはない。 Dバックルはいろんなメーカーから出ていて、これまで松重商店とヒルシュを買ったことがあったので、今回はバンビのものを買ってみた。安かろう悪かろうというイメージがあるバンビだけど、この前メッシュベルトを買ったら意外と良かったので。 pikaring.hatenablog.com ヒルシュのは見た目かっこいいけど力づくで外すタイプなので不安があったんだけど、バンビのはプッシュ式なので普通に良い。このボタンが、松重商店のは尾錠側にあってバンビだと剣先側にあるのが大きく違う。剣先の方が外側にくるので出っ張りの部分が腕から遠いことになる。これが良いのか悪いのかはしばらく使ってみないと分からない。

WZ0131DAと比べてみた

以前買ってもらったオリエントスターと比べてみた。

f:id:Red-Comet:20181223104757p:plain

うーん、性格が全く違う。トノー型は華やかでいい。今回のELEGANT CLASSICもシックで趣があって良い。春までは出番が多そうだ。自動巻だと時計交換不要でいつでも好きな時に着けられるからいいね。

大きな違いは裏面で、昔は「ORIENT WACTH CO,LTD」と書かれていたのが、今のモデルだと素っ気ない「EPSON」になってしまっていること。そりゃまあセイコーエプソンに吸収されたけどさ。プリンタかよ!って思っちゃうよね。

ふるさと納税を利用

実は今回もらった時計は、ふるさと納税を利用して手に入れてもらったもの。

www.furusato-tax.jp

寄付額は10万円でも98,000円の控除が受けられるから実質負担2,000円というのがすごい。定価70,000円が2,000円!

最近は高額の返礼品だとか、iPadみたいな関係ないものでふるさと納税を募って問題になったりしているけど、ここ秋田県羽後町は日本のスイスとも呼ばれる機械式時計の工場が集まっている地域なので全く問題がないのだった。

www.orient-watch.jp

ふるさと納税、調べてみたらサラリーマンでも結構簡単に控除が受けられるっぽい。ちょっと調べて挑戦してみよう。