カメラを買い増しました

DP2qを買ってから一年、その描写力には満足していたのですがいかんせん使いにくい。重いしコンデジにしてはかさばるし、暗所には弱い。dp1xなら許せていたSIGMAならではの欠点が、高級機になるとイライラに変わり、最近ではもっぱらお蔵入りしていました。

代わりに目をつけていたのがソニーのRX100シリーズです。

コンデジの割に画質が良くてズームが出来て暗所にも強い。カラパタさんのブログで絶賛されているのを読んでほしいと思っていました。

wivern.exblog.jp

RX100はモデルが1~6まであって、狙っていたのは真ん中のRX100-M3。M4は4K動画に対応ということなので用はないし、M5はシャッタースピードが上がっている代わりに10万円オーバー。最新のM6は14万円なので視界から消えます。価格的にもスチルとして使う分にはM3がちょうどいい性能とのこと。

ところが好事魔多し。かなり古いモデルなのにもかかわらず全然値下がりしないのです。ヤフオクなどで出物を探しても、人気があるのでどれもいい値段に落ち着いてしまうという。

そこで札幌に出掛けたついでに、ヨドバシカメラで実機を見てみることにしました。

ヨドバシ強い

売り場にいたソニーの人に話を伺うと、性能で言えばM5で、M3からステップアップする人が多いらしい。自分はステップ前なのでM3でいいかなーと思っていたら、本当はM5をおすすめだけどいまならM3がお得であるとのこと。

なんと、M3は今なら10%ポイント以外に15,000ポイントが付くうえ、5,000円キャッシュバックキャンペーン中で。そうなると定価68、000円が21、800ポイントと5、000円を引いて、実質41、200円。下手にヤフオクで買うのよりも安いという。いま使っているDP2qがそれ以上の値段で売れることは確実なので、これはもう実質無料といっても良いレベルだと断言できます。

そんなわけで即決。

セミハードシートも買ったし(買わされたとも言う)、来週以降どこかに撮影に行ってこよう。花火もバッチリ撮れるらしいから楽しみだなあ。

その他の買い物

うっかりパルコのコムサメンに寄ってしまい、クールビズ用のシャツを見かけて値札を見て「11、000円かよ!」と驚いていたら店員から声をかけられ「いまプレセール期間中で一般のお客様は対象外なのですが、特別に3割引きで結構ですよ」と言われて2枚も買ってしまうという罠。

そのあとGUに行ったらズボン2枚とシャツ3枚で、コムサメンのシャツ1枚以下ですからね~。笑う。しかし今回はジャケットもシャツもズボンも全部GUだったので店の中でちょっと恥ずかしかったです。教訓:GUに行くときはGUを着るな。

あとは最近エアレースを見ているので、ハミルトンかブライトリングのエアレースモデルはないだろうかと物色。

お目当てのものはありませんでしたが三越やチックタックで試着したりしてみたんですが、こちらはシャツと違って(予算的な問題もあるけど)全く買う気が起こらないのが不思議。

クォーツだとどうしてもカチコチと秒針が動くのは許せないし、メカニカルだとバカ高いし、オリエントスターを持っているし、それになによりスイープ運針のブローバがあれば機能的に買っているしで、現状に満足していると新しいのが欲しくなくなるという心理なんですかね。シャツは安物ばかりだしw

あと、残念だったのがアップルストア札幌店が閉店していたこと。跡地にソフトバンクショップがあって2度見してしまいました。カメラのついでにiPhoneも新しくしようと思っていたのになあ。やむなくソフバンショップに入って大きさを確認し、店員から「Xと8の違いはカメラぐらいしか無いですよ」と聞いたので、近日中に8のシムフリー版を買う予定。8Pはちょっと大きすぎる。

札幌で食べたもの

札幌の、特にすすきの周辺は一人で食べられそうなところがなかなかないのが悩みどころ。ラーメン屋ばかりになるのも辛いし、地元にもありそうなチェーン店に入るのも辛い。というわけで最近は中華料理屋さんを利用しています。


関連ランキング:中華料理 | 狸小路駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

混んでいるけど一人ぐらいならどうにか潜り込めるし、本格的な中国料理っぽい味がするので気に入っています。昔よく食べに行っていた、北大前の中華美食楼が閉店してラーメン屋になっていたのは寂しいけど。

中国語の試験が終わってから食べたのはラフィラの地下の「北海道定食屋 北海堂 」。


関連ランキング:定食・食堂 | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)狸小路駅

「北海道の食材を97%使っている」というだけあって美味い。こんなことを道民が言ってちゃ世話がないんですがw 11月に行くときには何をしようかな。