バレンタインデーなので世界初の天然に赤い「ルビー」チョコレートを食べてみた

世界初の天然に赤いチョコレートが商品化されたとのこと。

gigazine.net

新しもの好きとしては食べてみるしかないな! と思ったのですがそれを食べられるのがキットカットだというのが拍子抜け。

キットカットって言ってみれば「お菓子」であって、チョコレートというイメージじゃないじゃないですか。でもまあ、高級路線な商品だからキットカットとはいえかなりに美味いのかもしれないと思って注文してみることにしました。

f:id:Red-Comet:20180213221522p:plain

アソートなのでお目当てのルビーは2本だけ。

f:id:Red-Comet:20180213221536p:plain

見た目は確かにルビー色ですね。着色料を使っていない、チョコレート本来の色だというのだからちょっとすごい。

味はストロベリーっぽい感じで酸味もあるんですが、これがチョコ本来の味なのか香料と酸味料のせいなのかちょっとよく分かんないですね。ウエハースも挟まっているし、う~ん、これはこれで美味しくなくはないけれど、せっかくの新チョコ、板チョコで食べたかったなあ。

これだったらゴディバのトリュフ・フレーズの方が美味しいかな。1本400円だとしたら価格帯も同じぐらいだし。

はー、ゴディバ食べたいなあ。

最近ハマっているチョコ

そういえばこの前ラビスタ函館ベイに泊まったときに、お土産屋さんで昔懐かしいチョコレートを見かけて、懐かしさからつい買ってしまいました。

夕張メロン園ホワイトチョコレート

夕張メロン園ホワイトチョコレート

昔はよく父親や親戚なんかがおみやげにこの手の商品を買ってきて、そのときはこんな立派な包装じゃなくて割れたようなのがビニール袋に大量に入ったものだったなあなんて思い出しながら食べてみると、結構マジに美味しくて驚きました。こんな昭和なパッケージなのに現代に通用する美味しさだと!

パッケージを開けた瞬間からメロンの香りが漂ってきて、ホワイトチョコは濃厚にメロン味で満足度が高い。値段の割に結構美味しいので、北海道土産として外さない一品だと思います。函館に来て夕張土産を買うのも悪くないんじゃないかな。同じ北海道だしw