パソコンが壊れた

パソコンが壊れた。というか死んだ。自分ぐらいのパソコンの大先生(笑)になると、これが仮初の死ではなく本当の死だというのがよく分かる。分かったところでやりようがないんですが。

死にそうな感じはこの半年ぐらいずっとしていて、多分SSDがヤバいっぽい感じでブルースクリーンになったり、どうにかこうにか起動させてもプチフリが続発したり、ああもう寿命なんだなと覚悟していました。今回は起動するやいなや電源が落ちてしまう状態で、見るとACアダプタの受け口が白く変色していて、ショートしたのか全く充電を受け付けない状態でした。

pikaring.hatenablog.com

購入してからまる八年は立派ですからね。長持ちしたほうだと思います。

死の予感がしてきた去年から画像はGoogleフォトにアップロードし、その他のファイルはクラウドに移して着々と恐るべきX-DAYに備えていました。もともとメーラーGmailだしゲームはSteamだしローカルに保存しておかなければならないものはあまり無く、製作中のウォッチフェイスだってCloudpebbleだから関係ないし、三国志でいえば空城の計が成功した感じ、ドラクエでいうと痛恨の一撃を受けたけどHPが赤くなっただけで即死せずにすんだ感じです。痛い。

Gmailもそうですが、特にChromeは、Googleアカウントでログインすればどこでもどの端末でも作業状況が引き継がれるので助かります。パソコンやましてやハードディスクなんていつ壊れるかわからない代物でしたが、いまのご時世は無料でクラウドが利用できるので助かります。

代替機

幸い、妻が外出先で仕事をするために買ったVaioが使われないままに放置してあったので、それを貸してもらってブログを書いています。

ソニー SVT11218DJB VAIO Tap 11

ソニー SVT11218DJB VAIO Tap 11

当初は拒否反応があったWindows10も、職場で使って慣れたので特に違和感はなし。問題はスペックの低さで、Chromeさえもまともに動かないことがあるのがちょっと辛い。こいつでイラレを操作する気にはならないなあ。

このVaioの理解しがたいのはキーボードで、ディスプレイにかぶせると充電されるワイヤレスキーボードなのですが、その状態だとパソコン自体起動できないという謎仕様。最初はテレビに繋いで動画を見るために使おうとしていたんですが、うっかりキーボードを外したままにして充電が切れるとログインすらできないし、充電するために本体に乗せるとパソコンが使えないという二重苦のため、ほとんど使われなくなりました。それと、前述のとおりブラウザを動かすだけでもフルパワーなので、さらにそこで動画を再生しようとすると息も絶え絶えになるという有様。

とはいえ、キーボードを使ってブログを書くぐらいならなんとかならないこともないので、しばらくの間はこれを使っておこうと思います。

パソコンに何を求めるか

むかしはパソコンと言えばPCゲームだということで、ノートPCにも関わらず強いグラボを積んだものを買ったりしていたんですが、今はPSVRもあるし、それもまとまった休みがないとやらないし(やってる時間がないし)、そうなるとPC用のVRとか買っても持ち腐れになるし、ハイスペックである必要性がないんですよね。

そうなるともう、PCじゃなくてマックでもいいんでないかな、とぐらついてきます。もうカッコだけ良ければええやん。

iPadでいいんでないか

iPad ProのCMを見ていると、もうコンピュータでなくてタブレットでもええやん、と思えてきます。

が、iPadにはポインティングデバイスが使えないという致命的な欠陥があるんです。文章をポチポチ書いていて「あっ、ここ間違えた」となったら、いちいち画面を指でタッチしなければならない。結局は老眼用のアイフォンにすぎないんですね。もしくはゲーム機か。

iMacはどうか

iMacというかiPhoneというかApple製品の良いところはユニクロは共通していて、それはブランドで迷う必要が無いということ。シャツがほしい。形と色を選ぶ。これがユニクロMacは機能と価格のバランスで決めればいい。一方Windows PCやAndroidしまむらに似ていて、どういった評価基準で選んでいいのかについてまず悩まなくてはならないのが辛い。同一価格帯に同じようでいて細かい機能が違うものがズラリとあって、さらに価格をずらすとそれぞれのメーカーによってスペックが自由に変化するので、評価基準も何もあったもんじゃないんですよね。それが難しいしめんどくさい。

Apple iMac 21.5インチ 1.6GHz Corei5 8GB 1TB MK142J/A

Apple iMac 21.5インチ 1.6GHz Corei5 8GB 1TB MK142J/A

そーゆー意味でMacにするというのは一つの選択肢ではあるんですが、やはりWindowsに慣れてしまうとわざわざ知らない環境に移行するのはめんどくさい。iPhoneにした時はWindows Mobileという超めんどくさいOSからだったので全然問題なかったんですけどね。Windows10も最初こそめんどくさかったけど、慣れたら普通に使えているし、そもそも職場と家でショートカットのキーバインドが違うなんて頭が沸騰しそうで嫌だ。

じゃあSurfaceはどうか

そんなわけでコンピュータ界のしまむら的存在であるMicrosoft製へと視線を移すわけです。

で、こうなるとLenovoの方がスペックが似ていて安いのがあるんじゃないかとか、VAIOの方が安心なんじゃないかとか、Windowsパソコンという名のジャングルへ
飛び込んでしまうわけなんですね。しんどい。

この前の暴落のタイミングで仮想通貨を仕込んだので、10万円分値上がったら何か買おうかな。