はてなポイントを盗まれた

タイトルは釣りだけど心情的にはこれ。

発端は「はてなカウンター」の終了

はてなには簡易的なアクセス解析ツールがあって、機能的にはGoogle Analyticsには寄る辺もないけれど簡単な分見やすくて重宝していました。月額60円の有料サービスだったんですが、はてなブログProにしているわけでもなし、はてなの運営へのお布施代わりに細々と使ってきたわけですが、

hatena.g.hatena.ne.jp

ある日突然、終了のお知らせが舞い込んできました。

代わりにGoogle Analyticsを使えって言うけどさ、だったらフォトライフの代わりにGoogleフォトでいいし、なんなら「はてな」のサービスの全てがいらないことになっちゃうんじゃないですかねえ……。

元々Google Analyticsとの連携は済ませていたので特に大きな問題はないんですが、はてなカウンターに比べて機能が豊富すぎて使い勝手が悪い。誰かが「ネジを回すのにドライバーを探していたら整備工場ごと渡された」と言っていましたが、まさにそんな感じです。

はてなポイントの使いみちがない

そしてさらに問題なのが、余ったはてなポイントの使いみちです。

はてなのサービスに対する料金を支払うためには「はてなポイント」なるものを購入する必要があるのですが、これが最低2、000ポイント=2、000円からなんですよ。そして残高は以下のとおり。

f:id:Red-Comet:20170806210731p:plain

見事にはてなカウンターしか使ってない。それが急にサービス終了になってしまったので、残りの1、400ポイントの使いみちがまったくなくなってしまいました。

さらにはてなポイントの規約にはこんな一文が。

f:id:Red-Comet:20170806212040p:plain
ヘルプ - はてなポイント - はてな

一年後にはこの残ったポイントが、全てはてなのものになってしまうわけです。こーゆーのを泥棒と言わずになんというんでしょうね。詐欺?

f:id:Red-Comet:20170806213429p:plain

ほかのサービスを使う余地がない

個人的にはカウンターが使えなくなった時点で無価値になってしまったんですが、まず間違いなくはてなの運営は返金には応じないはず。きっと、ほかにポイントが使えるんだから価値はあると言うでしょう。

しかしながら自分にとって、ほかの課金サービスが魅力的とは全然思えないのですよ。

はてなブログProにする

月額945円と高額で、メリットは「公式の広告が消える」「アフィリエイト広告を貼れる」ぐらいでしたっけ。この残高だと1ヶ月しか続かないし、アフィリは商品画像を便利に貼るために使っているようなもんだしなあ。

フォトライフ+を使う

これはアップロード容量が足りなくなった時にたまに使っていたことがあるんですが、足りなくなったらInstagramでも使えばいいわけですからね。タダでできるものにお金を払いたくないというのが正直な気持ちです。

人力検索を使う

はてなを使い始めた頃はこれが目当てでしたが、もう人力検索なんて使ってる人いないでしょ。たまに質問してもろくな答えが返ってこないし、ポイントをドブに捨てるようなもの。

はてなスターを買う

無意味の極地だけど、現実的に考えればこれかなあ……。

しかし怒りは収まらない

でも言ってみればこれって、ガソリンスタンドでプリペイドカードを買ったらある日突然「ガソリンの販売やめます」と言われたようなもの。だったら金を返せというと「洗車機があるんだからまだ使える」と抗弁するような、そんな話ですよね。一種の取り込み詐欺じゃないかと微妙に憤っています。

でもまあ、たかだか1、400円で少額訴訟というのも馬鹿臭いし、粛々と泣き寝入るしかなさそうですね。しゅくしゅく。

仕方がないからスターを買って、このブログについたブックマークコメントには全てカラースターをつけることにしようかな。