Amazon Fire TV Stickが神スティックだった件

先日Amazonプライムデーがあったんですが、自分は基本的にセールというのに興味が無いんですよ。Amazonは好きだし買い物も好きなんですが、欲しいものが欲しいだけであって安いものが欲しいわけじゃないんですよね。つらつらと眺めてみたんですが特に触手が蠢くようなものもなく、これはスルーかなと思っていたんですが、一つだけ目に止まった商品がありました。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

それがファイヤースティックです。炎の杖かよ。

テレビのHDMI端子に差し込むだけでAmazonプライムはもちろん、AbemaTVやYOUTUBE、ニコ生なんかがテレビで見れてしまうというガジェットです。

うちはプライム会員なのでAmazonプライムビデオをよく見ています。買ったはいいもののほとんど使われていないタブレットをテレビに繋げっぱなしにしているんですが、これはこれで結構面倒くさい。なにせいっちょ前にパソコンなので、起動して、ログインして、ブラウザを立ち上げて、検索して、Amazonプライムを開いて、検索して、という具合にやたらと手順が必要なのです。さらには見始めようとするとWindowsUpdateが始まったりVaioCareが動き出したりウィルスチェックが必要だと騒ぎ出したりで、なかなか落ち着いてみていられない。

ここらへんの手順をぶっ飛ばしてサクッと見られるんであれば、本体価格4,980円の15%オフなら買ってもいいんでないかなと思いポチッとしてみました。

早い・快適・きれい

かなり人気だったのか在庫が尽きたのか、注文してからややしばらくたってからの発送となりましたが、無事に到着しましたのでまずは開封の儀から。

f:id:Red-Comet:20170804220548p:plain

予想外だったのは電源ケーブルが必要だったこと。HDMIはUSBと違って給電できないから仕方ないですね。

リモコンは非常にシンプルで、上部のタッチパネルをタップしたりフリックしたりすることで直感的に操作できます。従来のテレビのリモコンと比べると雲泥の差ですね。

本体をHDMI端子に差し込んで電源を接続し、Wi-Fiに接続*1したら、ほぼ設定は終了。Wi-Fiに接続した時点ですぐにStickを購入した自分のアカウントと紐付けされたのには驚きました。発送時点で設定が済んでいるのかな。ログイン作業の必要がないのは地味に快適です。

試しに使ってみた感想ですが、これまでパソコン経由で操作していたときに比べて圧倒的にスムーズです。こんな小さなボディなのでスペック的には大したことないはずですが、専用機というのはさすがに凄い。さっき「炎の杖かよ」と言いましたが、たしかにこれはちょいとした魔法の杖ですね。

ブラウザから見ていた時はピンポイントでの操作を要求されるので、タブレットのちゃちなタッチパッドだと誤クリックが多発して非常にストレスだったのですが、Stickだとリモコンからの操作に特化された画面構成なので非常に扱いやすくなっています。

気のせいか画質も心なし良くなったような……。タブレットでテレビに写すのはオーバースペックだったんだろうか。ちなみにStickより値段が高くて高性能なAmazon Fire TVというのもあるんですが、

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

こちらは4K画質に対応していないと意味が無いので、普通のテレビにつなぐならHD画質のStickで十分。ゲームもやらないしね。

テレビ放送を見なくなるなあ

テレビ感覚でインターネット放送が見れてしまうと一般のテレビ放送を見なくなってしまいますね。

これまではご飯を食べる時は録画していた番組やAmazonプライムを見て、その後はNHKEテレを流す*2パターンが多かったんですが、最近はNHKも民放化してきて、騒がしくて尺だけ長くて結論が出ない大したことがない話をダラダラとやるような番組が増えてきてるじゃないですか。ダラ見であってもそういう番組は精神的に良くないのでテレビ自体消しちゃったり、BGV用に録画していた番組を流したりしていました。

だけど無料のインターネット放送は多チャンネルだし、しかも専門チャンネルが豊富なのでダラっと流していても毒にならないので、ついつい見続けてしまいます。特にAbemaTVのドキュメンタリーチャンネルはお気に入りです。

abema.tv

それに比べるとニコ生は、プレミアム会員じゃないと画質が悪いので微妙。Abemaを見習ってタイムシフトのみ有料にしたらいいのに。

Amazonプライムも相当充実しています。アニメも見られるし、しかもいつの間にかトップギアのシーズンがめっちゃ増えてる!!!

なんとジェームズが初登場したシーズン2から全てが見られるようになっていました。これを見るためにHuluに課金したと言うのに……。これはずっと見ちゃうわ~。Amazonさまさまだ!

*1:ルーターWPSボタンを押したらルーターが落ちて非常にめんどくさいことになったけどStickに非はない

*2:民放で見るのはタモリ倶楽部とさまぁ~リゾートぐらい