ヴィクトリアン・ローズに行ってきました

ビクトリアガーデンのバラが満開だというニュースを見たので、先週の土曜日に函館市旧イギリス領事館に行ってきました。バラが目的ではあるんですが、お目当ては施設内に併設されている喫茶店、ヴィクトリアン・ローズのアフタヌーンティーセットだったりします。

f:id:Red-Comet:20170704224328p:plain
hakodate-kankou.com

アフタヌーンティーセットだったら市内のほかの喫茶店でも食べられないことはないんですが、ここはやっぱり雰囲気がいいですからね~。

f:id:Red-Comet:20170704221244j:plain

新製品に目がない

メニューを開いてまず目に止まったのが、数量限定だというヴィクトリアンローズセット。通常のアフタヌーンティーセットが一人前1,500円なのに対してこちらは1,800円で、その代わりベリーベリーケーキと夕張メロンゼリーが追加されているとのこと。限定という言葉に目がない性格なので、ついうっかり頼んでしまいました。

f:id:Red-Comet:20170704221314j:plain

二人前で注文すると見栄えがいいのでオススメ!

しかし追加のこのケーキが甘い! ゼリーもぬるまっているので総体としてはまあまあかな。ここに+300円の価値を見いだせるかどうか……。次は普通のでもいいかな。

ちなみに本場のはこんな感じでした。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Red-Comet/20130920/20130920151457.jpg
pikaring.hatenablog.com

これは一人前20ポンド=3,000円(奮発して二人前頼んだので2つ写っている。とても食べ切れる量じゃなかった……)。その時は高いと思ったけど、こうして見比べてみると日本の2人前とイギリスの1人前が同じくらいですね。ああ、またイギリスに行きたいなあ。

ちなみにイギリスはメシマズだと言われていますが、朝はコンチネンタルブレックファスト、昼はアフタヌーンティー、夜はパブに行けばいいんでないかな(^_^;)

バラの写真はいっぱい撮ってきたんですが、それはまた今度掲載する予定。