クロネコヤマト Myカレンダーサービスの罠

通販の再配達が多くて配送業者が困っているというニュースを最近目にします。

自分も通販ヘビーユーザーなので他人事ではありません。2016年にAmazonで使った金額は22万円!

f:id:Red-Comet:20170429113117p:plain

この金額は「Amazon で使った金額の合計を出す奴 (2014-2016 年バージョン) · GitHub」を使って調べました。あまりの金額の多さに愕然とすること請け合いです(^_^;)

ということはそれだけクロネコヤマトの配達が多いということです。クロネコヤマトがピンチになっている原因は我が家にもある。

f:id:Red-Comet:20170429120856p:plain

これはうちの黒猫。


これだけ買っていると毎月、毎週のように何かしらの荷物が届くんですけど、勤め人なので平日の昼間は家にいないんですよ当然ながら。

だけど配送業者って、荷物が営業所に着いたらすぐ配達したいんですよね。だから9時とか10時とか早い時間にやってきて不在になって、その日たまたま遅く帰って19時30分とかに家に着けば、もう再配達の受付時間は終了しているという日常の悲劇。

クロネコメンバーズに登録しよう!

そんな悪循環にウンザリしたので、まずはクロネコメンバーズに登録しました。

クロネコメンバーズ

こうすると自分の住所あての荷物が営業所で受付された時点ですぐ自分のところにメールが来るようになります。メールが来たら配送予定日に合わせて受取できる時間帯を指定すればいいわけですね。

結局のところ再配達の問題というのは「荷物が来るかどうか事前に分からない」ところが原因なわけです。

お互いに「いつ来るか分からない」「いつ受取人がいるか分からない」という手探りの状態だから、家に行ってみるしかない。だから再配達が増える、ということ。潜水艦戦に例えると、探信音も打たずにいきなり魚雷を撃ってるようなものです。それじゃあ相手に当たるわけもなく。

そんなわけで、クロネコメンバーズのおかげで「こちらが受け取れる時間」をお知らせできるようになり、確実に早く荷物を受け取れるようになりました。

これはこれで意外と手間

しかし荷物が来るたびに受取希望日時を設定するのって、結構面倒くさいんですよ。前述の通り年に何十万円も使っていて、しかも10万円の物とかまず買わないですからね。どちらかというと1,000円の物を100個買うようなタイプです。だから何度も何度も配達人が来るし、そのたびに何度も何度もメールを開いて受け取れる日時を入力するのがだんだん面倒くさくなってきました。

そんな時には「Myカレンダーサービス」

そもそも平日は遅い時間が良くて、土日は午前中か遅い時間が良いという基本法則は定まっているので、普段はその通りに運んでほしいわけです。決まっていることに対していちいちイレギュラー対応をしたくないんですね。

そんな人のためにクロネコヤマトが用意したのがMyカレンダーサービスです。

f:id:Red-Comet:20170429120441p:plain

こんな感じで、曜日ごとの配送時間の基本設定ができる。配送時間が設定されるとメールが来るので、それを見て到着日に旅行してないかとか、残業の予定はないかとかチェックすればいいだけになります。これが理想のイレギュラー対応ですね。

f:id:Red-Comet:20170429121222p:plain

Myカレンダーサービスの罠

そんなわけでこの半年ほど、非常にスムーズに受け取ることができていたんですが、今回ちょっとだけ悲しい事件が起こりました。

楽天で買物をしたのですが、荷物が受付されたのが26日午後5時。その時点でこちらにメールが来て、

「お届け予定日は29日の土曜日だから土曜日の午前中に配達するよ」

と言うのです。それはまあ設定通りなんですが、ちょっと引っかかったのは「少し遅くないか?」ということでした。関東から2日で届くのが普通なのに今回は3日か。いや、夕方に受付されたんだったらそんなもんかな、とも思っていたのですが、28日になって荷物追跡情報を見て驚きました。

f:id:Red-Comet:20170430233606p:plain

もう着いてた!

28日の朝7時に営業所に到着しているということは、通常の荷物なら28日中に配達されるはずです。それなのにMyカレンダーサービスが「29日午前中」と決めてしまってあるので、営業所は配達できず、ただ一日無駄に留め置かれていた、というわけです。

追跡情報を見たのが金曜日の夜だったので配達の受付もできないし、わざわざ営業所まで取りに行くのもめんどうだったので黙って土曜日の午前中に受け取りましたが、ちょっと残念。システムのバグというか不具合というか見落としというか。

配達予定日が一日早くなった時点で配送予定日が上書きされたり、その時点でお知らせメールをしてくれるようにして欲しいなあ、と思いました。基本的には便利で良いサービスなので、もっと改良して使いやすくなるといいですね。

f:id:Red-Comet:20170429122656p:plain