函館と札幌の鉄道模型事情

自分が住んでいる函館は地方都市の割に店の数は結構あるので、例えば映画館も熱帯魚屋さんも鉄道模型を売る店もあります。といってもそれは「あるにはある」というレベルであって、ちょっと変わったものは取り扱っていないんですよね。

映画だったら「夜は短し歩けよ乙女」も「攻殻機動隊」もやらない。独立系のミニシアターで半年遅れて上映されるのを待つしか無い。

基本的に万人受けするものしか取り扱わないし、だったら商品ならAmazonなどの通販で買ったほうが安いし、もしくは今回のように札幌まで足を伸ばした時に買いに行くしかないわけです。

函館の鉄道模型

函館市内である程度の料の鉄道模型を扱う店は2店舗しかありません。

文教堂アニメガ

www.bunkyodojoy.com

ひとつめは模型愛好家御用達の文教堂アニメガ。よくプラモを買いに行っていましたが、1/35だけでなく1/72ものもかなり豊富で、海外製品も在庫がたくさんあって重宝しました。

鉄道模型の方はと言うと、Nゲージの商品ならば一通りそろっています。ただしほとんどは利ざやが高い車両ばかりで、レールも足りないしDCフィーダーも欠品していたり、シーナリープラスタが置いていなかったりと痒いところに手が届かない感じです。

とりや模型店

もうひとつは個人商店のとりや模型店。

f:id:Red-Comet:20170415231332j:plain

ここはGoogleマップにも載っていないマイナー中のマイナー店です。いちおうTOMIXの販売店リストに名前が載っていますね。

販売店リスト|鉄道模型 TOMIX 公式サイト|株式会社トミーテック

場所は亀田本町の消防署の小道を入ったところにあって、アパートの1階の道路に面した部屋を店舗に改装して営業している模様。

一度寄ってみたのですが、品揃えは一般的なものばかりで取り立てて目を引くようなものはありませんでした。だるま模型店とか太陽模型店とかの、古き良き函館の模型店の面影を残す店ではあるんですが、通販で安く買えてしまうものを狭くて暗い店内で在庫を引っくり返して買う必要もないしなあ、という印象。不定営(不定休ですらない)なのもハードルが高かったです。

札幌の鉄道模型

函館のお粗末な状況に比べたら大都会札幌なら面白い商品も取り扱っているだろうと思い、何店か寄ってきました。

カラマツトレイン札幌本店

鉄道部品/鉄道切符/鉄道模型専門店(買取・販売)カラマツトレイン札幌本店

カラマツトレインは函館に支店があったのですが、旧ワコーデパートの取り壊しに伴い閉店してしまいました。鉄道博物館的な雰囲気で、結構好きな店だったんですけどね。

当時のことを思い出しながら行ってみたのですが、ビルの一階のこじんまりとした店で、しかも鉄道模型の取り扱いはごくわずか。主に鉄道グッズを取り扱う店だったので早々に引き上げました。

ポポンデッタ札幌イケウチ店

続いて足を伸ばしたのが大通のイケウチの中にあるポポンデッタ。

www.popondetta.com

カラマツトレインで失望したのであまり期待せずに行ったのですが、店舗は明るくてきれいで品揃えも豊富、特にポポンデッタオリジナルのストラクチャーが数多く並んでいたのに興奮しました。ここではレイアウトに植える木を何種類か購入。

ポポンデッタの樹木 広葉樹 深緑色 70mm

ポポンデッタの樹木 広葉樹 深緑色 70mm

ポポンデッタの樹木 針葉樹 50mm

ポポンデッタの樹木 針葉樹 50mm

普通に針金を巻いて作っているようだったので、構造を調べて自作するつもり。

ここは通販もやっているので、今度利用してみたいと思います。

www.popondetta.jp

時間があれば店内のレイアウトで電車を走らせてみたかったなあ。

トイメイツ

最後に寄ったのがこちらのお店。

鉄道模型 文具」と書いてあって「どんなもんじゃい」と思ったのですが、「学校帰りにおもちゃ屋に寄るんじゃない!」と怒られた子どもが「違うよ、ノートを買いに行っただけなんだよ!」と言い訳をするために「文具」と書いてあるのではないかと思えるぐらいおもちゃメインでしたね。まさに羊の皮をかぶった狼。

狭い店内に整然と(←ここ超大事)大量の模型が並んでいて、古いものから新しいものまで、しかも古いと言っても単なる在庫なんじゃなくて確実に価値がありそうなラインナップが揃っています。買う人のツボを心得ている。

■ モデルアイコン 函館市電8000キット(グレイスモデル) (698M1)

■ モデルアイコン 函館市電8000キット(グレイスモデル) (698M1)

ここでは絶版の函館市電をゲット!

動力台車を買ったらきちんと試運転してくれるサービス付き。いやはや、ここはガチですわ。

レイアウト用の資材も豊富だし、車両を買えば動作チェックもしてくれるし、貴重な良店だと思いました。今回はちょっとしか(といっても一万円ぐらい)買いませんでしたが、次に行くときは家の在庫を調べて足りなさそうなものをガンガン買おうと思います。さんけいの情景シリーズもいくつか買っておけばよかったなあ。