浜のかあさん食堂で鹿部プレミアムたらこ御膳を食べてきました

ひょんなことから鹿部町まで足を伸ばすことになったので、昼食を道の駅でいただくことにしました。

http://www.town.shiriuchi.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000149.htmlwww.town.shiriuchi.hokkaido.jp

メニューはこちら、鹿部プレミアムたらこ御膳です!

f:id:Red-Comet:20170205225240j:plain

名称の割にプレミアム感がないのは気のせいでしょうか(^_^;) 先週、特製牡蠣御膳を食べたばかりだとなおさらそう思ってしまいます。値段が1,000円と、牡蠣の半額だから仕方ないですかね。

f:id:Red-Comet:20170205225405j:plain

なんだか家の夕飯みたいだなあと思いながら箸を伸ばした宗八ガレイが、いやいやこれはかなり美味しい。身は柔らかいし濃い目のトロリとしたタレが良く絡んでなかなかの出来。カレイは変に味を染み込ませようとせず、身の淡白さと濃いめのタレでさっと煮るのが美味しいんですよね。

f:id:Red-Comet:20170205225430j:plain

そしてこいつがプレミアムの正体だ!

なんとタラコが丸ごと一腹。ちなみにもう一品の”浜の母さん定食(800円)”は、ここからタラコを抜いたものらしいです。しかし漁師町ならではの濃い味付けのカレイに、このタラコまる一個では塩分量が多すぎます。個人的にはご飯を2,3杯おかわりしたいレベルなんですがダイエット中なので断念。900円で、つまり浜の母さん定食に100円プラスでタラコを半身つけてくれたらちょうどいいかも。

リニューアルした道の駅しかべ間歇泉公園はかなり良い

www.hokkaido-michinoeki.jp

去年の3月にリニューアルオープンしたばかりとのことで、昔の印象とはかなり違ってトイレはきれいだし物産館は充実しているし、かなり良い施設になっていました。特に気になったのは温泉の蒸気を利用した蒸し釜です。温泉卵や温泉まんじゅうの他にも、ひこま豚や地元で取れた野菜のセットが用意されているので、買ってセットするだけで食べられてしまうお手軽さ。今回は他に目的があったので試せませんでしたが、近いうちにまた行ってみようと思います。次は間欠泉も見るぞ!