読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スターウォーズ・フォースアリーナが面白い

最近は1月にリリースされたスマホ用のゲーム、スターウォーズ・フォースアリーナで遊んでいます。

www.starwarsforcearena.com

リアルタイム対戦型のゲームで、プレイヤーは反乱同盟軍か帝国軍のヒーローを選び、兵士や戦車を呼び出しながら相手陣地の攻略を目指すゲームになっています。ちょっと前に遊んでいた”銀河の英雄”はヒーローだけでデッキを組むスタイルだったので、フォースアリーナの方がリアル志向とも言えるかも。

ルークやダース・ベイダーといった主役となるレジェントのキャラクターは無課金でも手に入りやすくできているので、何度もリセットしたりしなくても好きなキャラが手に入るのは良心的。ゲームで遊ぶのにスタミナ(日本のソシャゲにありがちな、ゲームプレイに必要なポイント。遊ぶたびに消費して時間経過で回復する)が必要ないので、遊ぶ気になれば何時間でも遊べてしまいます。

リプレイ動画

実際のプレイはこんな感じ。ちなみに自分はボバ・フェット使いです。

vimeo.com

プレイヤーキャラクターをタップで移動させ、ブラスターなどの遠距離武器を持っていれば射程距離に敵が入れば自動で攻撃し、近接武器を持っている場合は敵をタップすると駆け寄って攻撃します。時間経過でエネルギーが溜まっていくので、それを消費してユニットを召喚し、敵の砲台(タレット)を破壊することが目的となります。

ユニットを呼び出すためのエネルギーが貯まる速度が一緒なのでプレイヤーの立ち回り次第で勝敗が決まる部分が大きく、グラフィックも美麗なので割りと楽しく遊んでいます。

反乱同盟軍が強い

変なところで原作準拠なのか、反乱同盟軍のほうが帝国軍より強い印象があります。

f:id:Red-Comet:20170205213639p:plain

王道はルーク&ベンですよね。ルークはその攻撃力を活かして特攻するパターンが多い印象。敵に囲まれたらベンの出番。彼はその特殊能力で敵ユニットを味方に引き入れることができます。

f:id:Red-Comet:20170205214943p:plain

自分が反乱同盟軍を使う場合はハン・ソロを選びます。相棒のチューバッカは敵の攻撃をひきつけ、その隙にソロが地雷を仕掛けつつ撤退、というのが基本戦略だと思うのですが、逆に地雷を抱えて敵陣に突っ込んで自爆する、肉弾特攻作戦のほうが効果的。自分や味方にダメージが来ないので可能な戦法ですね(^_^;)

ちなみにこれがチューバッカで、

f:id:Red-Comet:20170205220445p:plain

こっちがウーキー族の戦士。

f:id:Red-Comet:20170205220506p:plain

我々一般人には違いがわからないのですが、違いが分るからこそソロにとってのユニークがチューバッカなんでしょうね。

課金でカードパックを買ってはいけない

かなり無料で遊べるゲームなのですが、もっと強くなりたい、と課金してカードパックを買ってしまいたくなるのですが、

f:id:Red-Comet:20170205220738p:plain

プラチナパックが1,100クリスタル=1,200円とかなり高価です(これを安いと言い出したら末期w)し、前述したとおりレジェンドはパックを買わなくても手に入ります。また、戦闘に勝って手に入るカードパックでもプラチナが出ることがあるので、生き急ぐつもりがないのであればカードパックを買わないのが吉です。最初に1,400クリスタルほどもらうことになりますが、それはクレジット(ゲーム内通貨)に使ったほうがいいと思います。クレジットはユニットのレベルアップやストアでのカード購入に必要になるほか、通常のユニットカードを集めてレジェントやユニークカードとトレードするのにも必要になります。

クリスタルの使いみちでもう一つ大事なのは、戦闘で手に入ったカードパックを時短で開けたい時。時々ログインボーナスなどでカードパックを開けるまでの時間が半分になったりするので、そういった時に使うとお得です。

面白いのに過疎っている

グラフィックもきれいでゲーム性も高いのに、あまりプレイヤー数がおらず、対戦で待たされることもしばしばです。面白いのになぜだ……。面白くないほうがウケるのか……。

スター・ウォーズ好きならオススメのゲームです。もし対戦することがあったらお手柔らかに(^_^;)