排出が操作されていると感じた先週末

恒例の、週末早朝艦これアーケードについて。

某掲示板を見ると都会ではまだまだ混雑が続いているようですが、この片田舎ではスタートダッシュが終わって落ち着いた雰囲気が出ていますね。ゲームスタートが7時なのに対して、6時30分到着ではほぼ一番乗り。3ゲーム終わったぐらいでようやくちょぼちょぼと人がやってくるような状態です。

土曜日

雪風もしくは島風秋月を引くべく、レア駆逐艦レシピを回すことにしました。先週まで回していた「わたのれレシピ」は資源が重くてちょっと辛い。戦艦が出るのは魅力ですが、もうだいたい持ってますからね~。

建造の結果

土曜日は3回プレイして、白露(未所持)、菊月、漣。駆逐艦しか出ないことがわかっていてもちと凹む。

2-4のドロップ(すべてS完全勝利)

2-4は索敵画面での空襲にさえ気をつけていれば、旗艦が高速戦艦でも回避余裕です。ノーダメでフィニッシュ。

ドロップは菊月(この日2枚目)、朝潮ホロ、比叡。

朝潮は可愛いから水雷戦隊に入れようと思っていたのでちょっとうれしい。比叡も当たりですね。うん。引きは悪くない。

2-4追撃戦

追撃戦は1戦しか無く短いので、言っちゃ悪いけどレアガチャ感覚。主力艦隊のメンバーが全員星5になったら、追撃戦は水雷戦隊にまかせようかな。

ドロップは加古、古鷹、潮(未所持)。

追撃戦ってレア艦むすが出るはずじゃないですか。これがレアなのか……。新規艦が2隻入っているところは運がいいっちゃいいし、潮は駆逐艦の中でもベスト5に入るぐらい好きだからいいんですけどね。けどね。

f:id:Red-Comet:20160609223959j:plain

潮はこうやって見ると全然普通なのがいいですよね。隠れ巨乳。駆逐艦は女子中学生っぽいけど、朝潮型は完全にJSだなあ。これはあかん。

日曜日

この日もレア駆逐艦レシピ&2-4を攻めます。雪風来い!

レア駆逐艦レシピ

しかし結果は無残。龍田、天龍、大井(未所持)でした。

なぜ”てんたつ”の二人が続けて来るかなー。狙ってんのかなー。

2-4

楽勝モードになっていたせいか、5番目に置いている赤城さんが集中砲火を受けて2度も大破になっていまいました。でもこの子、ダメージ受けても露出度が増えないからあんまりうれしくないのよね。

ドロップは愛宕(未所持。ぱんぱかぱーん)、赤城(傷めつけると出るのか)、利根(未所持)。

2-4追撃戦

追撃戦のドロップは筑摩(未所持)、北上(未所持)、榛名。

うん。悪くない。悪くないのだが、という引きですね。特に注目すべきは今日一日で”とねちく”、”てんたつ”、”おおきた”の3ペアが揃ったこと。何なの。狙ってんの?

f:id:Red-Comet:20160609224020j:plain

大井っちは北上LOVEだけど、どっちかというと大井の方がかわいいよね。これでクレイジーサイコレズでなければいいんだけど。

できれば雷巡に育てたいんだけど、偵察機を積めないので出番がなさそう。軽巡は不遇だなあ。

排出に偏り?

このところ排出されるカードが未所持のものに偏ってきてるような気がする。オンラインだし、確率をそんな感じにいじることも自由自在だから心配だ。だったら雪風島風秋月あたりも出してほしいんですけど。改でもいいよ!

レア駆逐艦が確率は1~2%ということだから理論上はもうじき出てもおかしくないんだけど、理論上は1000枚引いて出ないこともありえるから困る。

作業感が出てきた

2-4を同じメンバーで攻め続けるのに飽きてきたので、雪風掘りは今回でおしまいにします。いい加減作業感が出てきたし。

次回からは難易度を上げていよいよ水雷戦隊で出撃する予定。トレードで那珂ちゃんがホロ含め6枚になったので彼女を旗艦にして、時雨、夕立、叢雲、朝潮(ホロ)、初雪(ホロ)というメンバーです。

装備は那珂ちゃんに副砲+水偵で、敵の攻撃の副砲キャンセルを狙います。軽巡洋艦の中では”てんたつ”か”おおきた”が好きなんですが、彼女らは水上偵察機を積めないので無理なんですよねー。雷巡作りたかったけど無理ぽ。

駆逐艦ズは全員、高射砲+魚雷を装備。アーケード版では装備とカットインには関係がないし、主砲より対空が高いからおまじないですね。魚雷を論者積みしてもいいんだけど、発射回数が2回しかないのが辛いところ。基本2回で、装備で1つ持っている艦は3回、2つ持っている艦は4回攻撃ができたりすると、駆逐艦たちにも脚光が当たると思うんだけどね。