読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリモフィルター計画 一週間後の結果

さて、一部アクアリスト方面から心配の声をいただいているマリモフィルターでございます(^^;)

tk450.hatenablog.com

まあ、正直に言えばフィルターを取り外してマリモを突っ込むとか「頭おかしい」ですよね。そんなやり方聞いたことないし、事前にググってみたけれど、濾過槽にマリモを突っ込むような乱暴をしている人はおろか、マリモを大事に育てる方法ばかりが出てきて胸が痛みました。

でも逆に言えば前代未聞! しかも失敗したところで全滅するような危険性も少ないし、様子を見ながら続けてみます。目指せ第一人者。

水質の変化は?

導入から一週間たったので、水換え前にテトラテスト6in1で水質を調べてみました。

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

ピンセットでつまんで水槽に投入すること1秒後、さっと引き上げてテイッシュで余計な水分を取り除いて待つこと1分。さてその結果は……。

f:id:Red-Comet:20160522210441j:plain

えっ! わたしの水質、綺麗すぎ。っていうか水換えの必要ないじゃないですか、というレベル。

これまで毎週水質を調べていたわけじゃないので既存のロカボーイと比べてどうなのかは比較できませんけれど、マリモフィルターの威力というよりも、そもそも水ができていれば一週間やそこらでは水は汚れないものなのかもしれませんね。まあ、毎週替えますけれどもw

第二水槽はジェックスのマリーナSスリムホワイトなので、幅31.5cm×奥行き16cm×深さ20cmとして、水量は約10リットル。

その中にカージナルテトラ×4、レッドチェリーシュリンプ×10、オトシンクルス×1、サザエ石巻貝×1という構成なら、言ってみればフィルターがなくったって、エアレーションして水流を作るだけで維持できてしまうのかもしれません。エサのやり過ぎにだけは注意しています。

マリモの様子

マリモの方はわりと元気そう。

f:id:Red-Comet:20160522210942j:plain

大きめに育ってきた稚エビが入りこんでしまっていますね。これは期待通り。井伏鱒二サンショウウオみたいにならなきゃいいけど。サカマキガイはここから出たら殺す。