ねぼすけ提督の艦これアーケード戦記

寝過ごした……!

いまから準備して出かけてもゲームセンターに到着するのは7時半ころ。どうせ待つことになるのなら、用事を済ませてからにしようと朝寝を決め込みました。モルダー、あなた疲れてるのよ。

14戦目

昼過ぎからだとさすがに混んでいたので、土曜日は1出撃のみ。

空母が欲しいので建造は300/30/400/300の空母レシピ。が、排出は水上機母艦の千歳。ええんよ千歳は何枚出ても(これで3枚め)。

正規空母が出るまでは2-3か2-4を回るつもりだったのでとりあえず2-4を選択。索敵画面で敵艦隊を見つけてもすぐには攻撃せず、哨戒機に発見されたら艦隊に戻る前に砲雷撃戦に入ってキャンセルするなど小技を駆使して無傷でS完全勝利し、発見したのは金剛です!

f:id:Red-Comet:20160521191213j:plain

ついに金剛型四姉妹が揃った\(^o^)/

嬉しいけれど困ったなあ。龍驤と千歳を高速艦隊にするのなら、うちの主力の陸奥を抜かなければならない。ぐぬぬ。贅沢な苦しみだ。

追撃戦では砲雷撃戦で敵のフラヲから空襲を受け、龍驤、比叡、霧島が大破したので涙をのんで夜戦に入らず撤退し、戦術的敗北。だけどドロップは赤城! やっぱり勝利判定とドロップは関係無かったんや\(^o^)/

f:id:Red-Comet:20160521192652j:plain

これでステージ2には未練がないし、明日はいよいよ鬼門の3-2を目指してみよう。水雷戦隊が全く育ってないけど大丈夫だろうか。

インターミッション

今回は1戦しかしなかったので、ここで我が第一艦隊の紹介でも。

f:id:Red-Comet:20160521193552j:plain

この時は瑞雲を作っていたので龍驤俺の嫁)が旗艦になっていますが、基本的に龍驤と千歳は3・4番手にいます。そうすると複縦陣で先頭に立つため、敵の攻撃を受けにくいというテクニック。

旗艦には金剛型四姉妹のどれかを(その日の気分で)置いて、二番手は陸奥を固定。5・6番手だと、索敵画面で全速力を出したらすぐにはぐれてしまうので。

龍驤

f:id:Red-Comet:20160521194130j:plain

最初は第2スロットに烈風を入れていたんだけど、最近はほぼ空襲を受けなくなるので入れ替えました。開幕速攻で駆逐艦巡洋艦を潰すと、戦艦の的が絞れて捗る。

千歳

f:id:Red-Comet:20160521211239j:plain

趣味枠その2,のつもりが瑞雲を2つ揃えてみたら3WAY索敵だし、空爆もするし制空権も取るしで以外に有能。瑞雲✕2あれば、艦隊に空母を入れずちとちよが一隻だけいれば問題ないんじゃね?という気がする今日このこの頃。

陸奥

f:id:Red-Comet:20160521212115j:plain

我が艦隊のエロス救世主。彼女が最初に現れなかったらもっと苦労していただろうなと思います。龍驤俺の嫁なら陸奥は女房役。

だけどここで注目して欲しいのが星の数。むっちゃんは星5つ。これは出撃回数を表しており、5個になることが改ドロップの条件なのです。

艦隊に入れていなくてもドロップするらしいので、ここらで金剛と入れ替わって一線を退くというのもありかもしれませんね~。ま、ちょっと一休みということで。

比叡

f:id:Red-Comet:20160521214428j:plain

といいつつ比叡もわりと好き。ドロップ画面での「提督には、負けません!」がすごく好き。何で勝とうと言うのかw

霧島

f:id:Red-Comet:20160521215008j:plain

金剛四姉妹の中では微妙なスタンスの霧島。今回はじめて中破したんだけど、風呂あがりのおじさんみたいな格好になっているのが謎。

https://dn3pm25xmtlyu.cloudfront.net/photos/large/807038925.png?1378621428&Expires=1463921313&Signature=Fb8nYC3QR0Y3WGUdbymXM2rPlMrw4-qdvqM15Qi4aQBsZp1JucgIFpvXuOkpwpNxoQUzy5p2XKKS-G6xCx37ARUoTQ4c4FgJ-aZwCl~weIvL1t1h8AuqxkZtgQmSu3epH0G99l7mZojo3EpEoxT2~YnqehLW4WV7eHtviXb8UAU_&Key-Pair-Id=APKAIYVGSUJFNRFZBBTA

(画像はブラウザ版)

いや、比叡もこんな感じだったんだけどなんでおっさんくさく見えるかな。腰に当てた左手のせいか。牛乳飲みそうだし。

明日は寝坊しないぞ!

とりあえず明日はちゃんと早起きして、寄せ集めの水雷戦隊で3-2の攻略を目指そう。ダメだったら駆逐艦の増産と魚雷の開発を兼ねて、ステージ1を3回回しておこうかな。