石崎地主海神社の桜

遅咲きの桜は5月中旬に満開のタイミングを迎えます。

f:id:Red-Comet:20160515173943j:plain

それでも休みの日、しかも天気が良い日を狙ってとなるとまだ五分咲きだったり散ってしまったりしていてなかなかうまくいくことがないんですが、今年は完璧にジャストインタイムでした。

f:id:Red-Comet:20160515173955j:plain

車にぶつかりそうなぐらいに垂れ下がった桜の枝。手前で降りて、歩いて神社まで行くのがオススメ。

f:id:Red-Comet:20160515174009j:plain

海と桜が同時に見えるところがポイント。

f:id:Red-Comet:20160515174030j:plain

関山はソメイヨシノよりも色がくっきりしているところが好きです。

そんなわけで、お気に入りの花見スポットの紹介でした(毎年やってる気がする)。

函館牛乳 あいす118

帰りには近くにある、函館酪農公社の直売所へ。

www.e-milk.co.jp

実は先週に引き続いて2週連続の訪問。その時はこんな看板があって、

f:id:Red-Comet:20160515174038j:plain

f:id:Red-Comet:20160515174042j:plain

イチゴの方はいちごの入っている量が半端じゃないし、メロンの方はメロンの香りが尋常じゃなくてこれは凄いぞ! と感動したのですが、今週はこの販売コーナーが撤去されていました。GWだけの期間限定アイテムだったのかな。