早朝艦これアーケードで爽やかな朝を

おはようございます。ピカリ提督です。最近はもう、休日といえば5時起きです。早過ぎるって? いえいえ、そんなそんな。

艦これアーケードがスタートするのは7時から。6時から並んで一人か二人待ちならば、8時頃にはプレイを終えて長蛇の列を横目にさっそうと帰宅。トータルの待ち時間はむしろ少ないんですよ!

ゲーセン帰りにスーパーに寄って買い物をしてみたり、水槽の水換えをしてもいいし、NHK杯の時間にも十分に間に合う。むしろ早起きのおかげで充実した休日を送っていると言っても過言ではないレベル。

前の日にダラダラと夜遅くまで起きて深酒をしたりするよりも、目的意識を持って早起きをする。いや~、健康的。目的地がゲーセンでなければもっと健康的なんですが(^^;)

六戦目

温泉旅行なんぞに行ったばかりに、また、金曜日は平日であるためにしばらくぶりの出撃となりました。

いつもの戦艦レシピ(400/30/600/30)で出たのは霰。ぐぬぬ。初日に陸奥が出たのは幻だったのか。

前回は2-1Sクリアで終わっていたので、今日は追撃戦から。旗艦を駆逐艦にすれば早いというのを聞いて初雪を先頭に全速力で敵のボスに突っ込んだところ、

「あれ? 陸奥がいない!?」

そうです。駆逐艦がその速力を活かして全速力で突っ走った結果、鈍足の陸奥を置いてけぼりにしてしまったのです。戦闘突入時にはぐれた艦はその戦闘には参加できません。普通なら「次に頑張ればいいか」なんですが、今回は追撃戦なのでもう後がない。

やばい、誰か助けて!

f:id:Red-Comet:20160507164705j:plain:h400

困ったときに頼りになるのが摩耶様ですよね~。

「怖いなら、あたしの後ろに隠れてな!」

f:id:Red-Comet:20160507155445j:plain:h400

摩耶様が頑張ってくれたおかげで、ここで高雄をゲット。高雄は軍艦の方は好きだけど、絵の方はなんというかアイコラみたい顔と体がアンバランスであまり好きじゃなかったんです。

1/350 アイアンクラッド (鋼鉄艦) 日本海軍重巡洋艦 高雄 1942 リテイク

1/350 アイアンクラッド (鋼鉄艦) 日本海軍重巡洋艦 高雄 1942 リテイク

でも3DCGになるとそこがうまく修正されていて、なんかいい感じでした。頼りがいもあるお姉さまですね。

「馬鹿め…と言って差し上げますわ!」

七戦目

この日は1ゲーム目が終わった段階でまだ3人くらいしか並んでいなかったので続けて並ぶことにしました。艦これアーケードの勢いは、もうおしまいか!?

建造は駆逐艦ばかり出てくる戦艦レシピを諦め、ふとTwitterで見かけたこのレシピをためしてみることに。すると、

f:id:Red-Comet:20160507164634j:plain:h400

龍驤キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

自分はこの独特なフォルムが好きで好きで、唯一艦これ系のフィギュアで、龍驤ねんどろいどだけ持っているほどなのです。

龍驤俺の嫁! 

とりあえず龍驤は置いておいて2-3に出撃しましたが、1回めの戦闘が終わった直後に敵の航空機部隊に狙われて、旗艦の初雪が一発大破撤退。こーゆーリスクがあるのか。

2-3はまだ早い、というわけで、手持ちの軽空母2隻を入れて、龍田/龍驤/鳳翔/陸奥/高雄/摩耶の編成で2-2に挑戦し、見事S勝利! 空母系を入れると砲雷戦での攻撃力が落ちますが、戦艦と重巡2隻がいるとそれほど気になりませんね。このメンツなら2-3もイケるかな。

f:id:Red-Comet:20160507162227j:plain:h400

ここで夜戦番長の川内さんを入手。おなじ軽巡洋艦でも龍田よりもスペックが高くなりますね。でもうちの龍田だって、夜戦では頭上のパルックが光るんだぞ!

とりあえず運が高いので龍田のままでいいかな。唯一のホロだし。でも次に重巡以上が入ってきたら、いよいよ居場所が無くなりそうな予感。結局このゲームって重量級が勝つゲームなのよね。

「ウチがいるから、これが主力艦隊やね!」

はいそうですね、軽量級さん。

龍驤は空母のくせに脚が速いから、次はいっそ旗艦にしてしまおうかな。龍田より耐久も装甲も上だし。

八戦目

明けて日曜日。この日は6時にゲーセンに到着して一番乗りでした。早起き提督に有利な状況ですね~。

建造はTwitterで見かけた島風/戦艦レシピの520/130/680/40を試してみたんですが、出てきたのは五月雨。むーん。

昨日失敗した2-3にリベンジするも、火力が足りずA勝利。Sでないと追撃戦が出ないので、GP消費が激しいんですよね。しかしここで妙高をゲット! さっそく龍田を外して、龍驤/鳳翔/妙高/陸奥/高雄/摩耶という編成にチェンジ。龍田は唯一のホロなんですが、やっぱり火力が足りないと運用が難しい。

その後2-2追撃戦に挑んだのですが、攻撃を何度も外すという凡ミスでA勝利でした。その代わりドロップは高雄。持っている重巡はダブってもむしろ嬉しいですね。強化して使える点が大きい。

f:id:Red-Comet:20160508095759j:plain

旗艦を龍驤にしてみて分かったのは、速度が高速なら駆逐艦でなくても敵の攻撃を回避できるということ。旗艦は駆逐艦がベストだとはいいますが、開幕前に敵空母からの攻撃を受けると、一発で大破撤退の危険性があります。開幕後ならほぼ避けられるけれど、マップ上では回避不可避なときがあるので、もうちょっと硬いほうが好みです。

それともう一つ、敵艦隊との距離が重要であることも分かりました。下手に近距離になると敵の航空攻撃の発動が早く、避けきれないケースが増えてきました。こちらからの攻撃は一瞬で発動するけど、相手からの攻撃が届くまでは距離に比例する?

どちらにしても、もはや近距離でないと当たらない人がいないので、中距離と遠距離の境目あたりまで距離を取ったほうが良さそう。遠いと魚雷も当たりにくいけど、当たったところでカスダメになることが多いので牽制用だと思っていたほうがいいんでないかな。

九戦目

終わった段階でまだ4人くらいしか並んでいなかったので連戦することに。

ネタレシピに嫌気が差して、通常の戦艦レシピ(400/30/600/30)で試したところ、

f:id:Red-Comet:20160508100701j:plain

那珂ちゃんダンスキタコレ!*1

排出されたのは、なんと妙高ホロ! まさかの一日に2枚妙高です。これは嬉しい。火力が上がって2-4にチャレンジしたところ見事にS勝利! そしてドロップは……、と思ったら、扉の前で待たされる。これはまさかの一日に二枚ホロ!? 排出はホロ朧だったので嬉しさ的にはまあまあですが、いや~、こんなこともあるんですね。

続けて2-4追撃戦に挑んだんですが、敵戦艦のHPが残り1!という悔しいA勝利でした。火力が、もっと火力が欲しい。

その願いを聞き届けるかのように、ドロップは榛名でした\(^o^)/

f:id:Red-Comet:20160508102224j:plain

はるるん可愛いよはるるん。戦艦で一番かわいい。

しかし同じ戦艦でも、陸奥と比べるとだいぶスペックが違いますね。さすがビッグ7。序盤に陸奥が出て良かった。ここで10人待ちになったので撤退。

来週の予定

今週はRJも出たし、榛名、妙高とかなり戦力アップしました。次回は榛名/陸奥/龍驤/高雄/摩耶/妙高という編成で出撃する予定です。

旗艦は高速なら誰でもいい?

龍驤が旗艦でも敵の攻撃をかなり避けられるので、高速戦艦の榛名にしても大丈夫ではないかと予想。龍驤が秘書艦じゃなくなるのはちょっと寂しいですけどね。

旗艦が島風だと爆速になるらしいというのは聞いていますが、ほかの高速の艦船を旗艦にした場合にどのくらい移動スピードが違ってくるのか、検証が待たれるところです。索敵画面での速度に影響するのかな?

空母を入れる意味とは

榛名が入った代わりに鳳翔さんは二軍に落ちてしまったわけなんですが、空母の攻撃力が弱い現在、艦隊に空母を組み込む意味というのはなにか、と思ってしまうことがあります。

ただ、どちらかといえばこのゲームにおける航空機はどちらかといえば防御兵器なのでないかな、と思うのです。敵の偵察機に発見された時に先んじて空襲を仕掛けてキャンセルしたり、艦戦を多めに積んで航空優勢を維持したり、敵の攻撃機を多く落としたり。空母が一隻もいないとそのような選択肢が減ってしまうので、保険のために入れておいたほうが良さそうですね。

幸いなことにうちの嫁の龍驤は独特なフォルムのおかげで1スロットに24機も積めてしまうので、ここに零式艦戦52型を積んで制空用にしようかな、と考えています。艦隊の守護天使的な存在ということでどうでしょうか(^^)b

しんがりはやっぱりこの人

これまで、一番ダメージを受けやすい最後尾には摩耶を置いていました。一番耐久力があるのは陸奥ですが、そうすると隊列から遅れてしまうというのもあります。摩耶は高速なのでその問題も解決できるし、何といっても大破して入渠した時のセリフが良い。

http://livedoor.blogimg.jp/lovelive2015-kantai/imgs/3/9/3939e709.jpg

我々の業界ではご褒美です

でも妙高さんが入った以上、我が艦隊の大破役は彼女に任せるしかないかな、と。

http://livedoor.blogimg.jp/lovelive2015-kantai/imgs/a/7/a76920b0.png

*1:ちなみにキタコレさんが出ても特にキタコレなカードは排出されない模様w