読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これアーケードが面白い

めっちゃはまってます。5時起き余裕。

kancolle-a.sega.jp

ブラウザ版とアーケード版の違い

ブラウザ版はちょっとだけ遊んだんですが、運ゲーだし、時間だけがやたらとかかるのでいまいちハマりきれませんでした。

アーケード版も超大人気で待ち時間がものすごいんですが、どちらかと言えば技術重視、プレイヤーの腕で決まる部分が多いのが良いですね。かと言ってそれほど難易度が高いわけでもなく、運と技術の要素がいい感じにバランスしています。頑張りようがある、とでも言えば良いのかな。

www.youtube.com

あとはこの、3DCGがよくできているところがポイント。喋りながらグリグリと動くと感動しちゃいますね。アニメを超えた感まである。

艦これ改

艦これ改

なぜVitaでこれを作れなかったのか。あえて作らなかったのか……。

物理的にカードが排出される喜び

アーケード版との一番の違いは、カードに実体があること! その分、1枚排出するのに100円かかってしまうんですけどね(^^;)

1プレイあたりにかかる費用は、基本料金が100円と追加で100円(ゲームセンターによって制限あり)。このお金をGPに変換し、GPを消費して出撃します。

その他にカードを1枚排出するたびに100円必要になります。1プレイに1回資源を消費して「建造」ができるほか、任務に出撃するたびにチャンスがあります。基本料金の200円/600GPだと2~3回出撃できるので、カード代は建造を含めて300円から400円というところでしょうか。

トータルで1プレイ500円~600円というのは高いような気もするけれど、プレイ時間が30分近くあるので意外と割安なイメージです。いまは激しく混んでいるので、一日に1プレイしか遊んでいられないというのもお財布に優しい秘訣。

これまでに引いたカード

初回

初期艦むすは叢雲。これまで意識したことがなかったけど、元絵よりもCGが可愛すぎて参りました。

f:id:Red-Comet:20160503105356j:plain

建造(400/30/600/30)で陸奥が出たのは超ラッキーでした。

ヤフオクで5,000円近くの値段がついていましたが、まあ納得。戦艦が一隻いるのといないのでは難易度が全然違います。最初は戦艦レシピを狙っていくのが良さそうですね。

二回目

f:id:Red-Comet:20160503105451j:plain

二隻目の戦艦狙いの建造で龍田のホロをゲット! 出現率は約2%とのこと。やったね。

そしてなぜか初雪が二枚目。ダブってしまっても、このゲームでは重ねて読みこませることで能力が上がるということなので無駄にはなりません。カード排出プリンタの横にシュレッダを置いて、物理的に解体できるようにすれば面白いのに(^皿^)

三回目

1-4を追撃戦までプレイしましたが、ここから敵に空母が入ってくるので難易度が一気に上がります。攻撃される回数も増えるし、気を抜けません。戦艦一隻だと攻撃力不足の感が否めませんでした。

f:id:Red-Comet:20160503105901j:plain

空母レシピ300/300/600/600で、空母ならぬ水上機母艦の千歳が出てしまったのが惜しい。ブラウザ版なら我慢して改まで持って行くけど、アーケード版はプレイ回数自体が限られるから使いようがないのです。

そしてなぜか三枚目の初雪。好かれ過ぎじゃないか! そんなに嫁になりたいのか!

火力不足を感じていたところに、1-4追撃戦で摩耶様を引けたのは良かったです。

陸奥といい摩耶といい、頼りがいのあるお姉さまに抱かれたい!と思ってしまう傾向にありますね。外見的には時雨あたりが好きなんですが、やっぱり艦は強くないと。

四回目

1-4までクリアしたので次のステージに進んでもよかったんですが、まだちょっと不安があったので1-3を再プレイ。

f:id:Red-Comet:20160503105845j:plain

二度目の空母レシピで二隻目の千歳が出てしまったorz もうこのレシピはやめよう。

その代わり1-3追撃戦で鳳翔さんをゲット!

軽空母とはいえ貴重な航空戦力です。軽空母なら龍驤が欲しかったんだけど……。

次は2-1に進もうか、それとももう一回ぐらい1-4を進んでカードを集めたほうがいいかな。

艦これアーケード 公式サイト | SEGA

公式の「海域情報」を見ると、自分はまだ1-2~1-4の追撃戦がグレーアウトしています。完全に相手を撃沈していないのが理由なのかな。だとしたらもうちょっとステージ1で頑張ってみるか。

いまは混雑緩和のためGP600までに制限されているので、高難易度のステージに進むと挑戦できる回数が少なくなってしまいます。でも難易度が低い面をクリアして駆逐艦ばっかり集めても仕方ないので、ある程度カードが集まったら次のステージに進んだほうが良さそうですね。

無理をして大破→轟沈しないよう気をつけないと……。

5回目(5/4追記)

戦艦レシピで三日月が出るという不運。

意を決して挑んだ2-1では、旗艦の鳳翔さんがいきなり大破→撤退の憂き目に。しかもドロップは朝潮。リベンジは途中多摩ちゃんが大破するも(次で軽巡以上が出ればよし!)と進撃して見事にS勝利! しかしドロップは磯波2枚目というからね……。次行った時の追撃戦に期待しよう。

f:id:Red-Comet:20160504084319j:plain

駆逐艦三枚は凹む。しかもGP消費が激しくなって2ステージしか戦えないというのも辛み。

鳳翔さんを旗艦にすると動きが遅くて敵の攻撃を避けられず、調べてみたら戦闘中は旗艦によって移動速度が決まるらしい。まじですか。駆逐艦復権の予感。軽空母一隻の飛行機で敵空母部隊に航空攻撃を仕掛けても制空権喪失が目に見えているから、他に空母が増えるまでは代わりに初雪✕3を入れてもいいかもなあ。

うちの主力は陸奥摩耶様。軽巡に龍田ホロと那珂、多摩がいます。ホロ龍田は運が上がっているだけあってカットインが出やすく、旧型艦にしては結構存在感ありますね。重巡以上が手に入ったらリストラ候補は那珂か多摩かな。駆逐艦でなくて龍田を旗艦にするというのもありか。

プレイのコツ

普通は旗艦を戦艦にしたいものなんですが、敵の攻撃を避ける際に最後尾にいる船だけ攻撃範囲に引っかかってしまうことがあるため、戦艦や重巡を後ろに持って行ったほうが継戦能力が上がります。自分の場合は旗艦を鳳翔にして、龍田/那珂/多摩/摩耶/陸奥という順番かな。旗艦は駆逐艦などの高速船にしたほうが良い模様。

陣形のデフォルトは攻撃力重視の単縦陣ですが、一列に長いとやはり最後尾が攻撃範囲に残ってしまいがちなので、複縦陣に変更するのがオススメ。

戦闘に入ったらこちらに進んでくる敵艦隊に横腹を向けて速度を落とし、まずは戦艦で一撃。戦艦で外すと悲しいので、落ち着いて慎重に狙いたいところです。

T字をキープするため、そのまま相手の進行方向を遮るように進みます。中距離になると巡洋艦たちが攻撃できるのでまずは一発ぶちかまして、ついでに相手の進行方向に向けて魚雷を撃ってみます。

魚雷については当てることを考えるより、敵艦隊も高レベルになると魚雷を回避するような動きを取ることから、相手がこちらの後背を突こうとする動きを牽制する方向に撃ったほうが良さそうな気もしています。反航から逆T字にされるより、相手の頭を抑えるように動きたいわけです。ここらへんの駆け引きは結構熱い。

副砲は敵の攻撃をキャンセルしたり命中率アップの効果もあるらしいんですが、ダメージはカスいし焦っていると主砲に戻し忘れることが多いので注意が必要ですね。戦艦と巡洋艦なら無理に一斉射撃を狙うより装填完了次第個別に撃ったほうが効率がいいので、いっそ副砲を使わなくても良いような気がしています。

夜戦は20秒しか無いので1回でも攻撃を外すと致命的です。かと言って時間をかけて狙ってもいられないので、どうせ距離も近いしかなり甘めに押したほうが良さそうですね。副砲を使うならこのタイミングかな。主砲→残り3秒くらいまで副砲連打→主砲、みたいな流れで。

ゲームセンターに持っていくもの

とにかくいまは待ち時間が長いので、暇を潰せるものは必須です。外部バッテリーやら文庫本やら。そういえば、Aimeカードがあると1日1プレイ無料なゲームがあったりするのに驚きました。いつの間にか戦場の絆Aimeカードで遊べるようになってるし。艦これでは5~600円しか使わないのに、他のゲームで数千円も使ってしまうとアレですからね~。

その他に持って行ったほうが良いのはこちら!

イヤホン

艦むすたちの囁き声を耳元で体感しよう!

そうでなくてもゲーセン内は騒音で満ちているし、まわりの人の話し声が気になったりすると集中できないので、イヤホンは絶対持って行ったほうがいいです。筐体の中央にイヤホンジャックがあります。

カードスリーブ

自分はキャンドゥで買った100円のスリーブを使っています。

http://jjblog2.up.n.seesaa.net/jjblog2/090000005584986.jpg?d=a60052440

ちょっとオーバーサイズですが、艦これアーケードのカードは中にICチップが入っているため結構分厚く、縦横がぴったりサイズだと厚みの分で収まりきらない可能性があります。PP製なので安心。PVCは印刷面に悪いらしいので注意が必要。

今は時期が悪い

というわけでかなり面白いんですが、その代わりに鬼のように混んでいるので、ちょっとやそっとの覚悟ではオススメできないのが難点です。デフォルトで3時間待ちとかですからね~。5月には追加生産分の筐体が並ぶとのことで、だいぶ楽になるとは思うんですが。

それと、初心者はチュートリアルがあるのでプレイ時間が長いし、最初のうちはミッションに必要なGPが少ないので1回のプレイで3出撃できますが、レベルが上がって2出撃が限界になると結果的にプレイ時間が短くなるわけで、1プレイ30分のところが20分ぐらいになれば、待ち時間もかなり軽減されるという見込みも。まあ、その頃には1プレイ600GP制限が900GP制限に緩められる可能性もありますが(^^;)

艦これはフィギュアはいくつか買ったりしているんですが(合金島風も予約済み)、本体のゲームにのめりこめなくてどうしたもんだろと思っていたところ、ようやく自分の待ち望んだ形のものが現れて嬉しい限りです。とにかく早く設置台数が増えて、行けばすぐに遊べるくらいの状態になってほしいなあ。