読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第二水槽立ち上げ ~セッティング編~

水槽が準備できたので、あとは龍王石と珪化木をセッティングしていきます。

f:id:Red-Comet:20160206225333j:plain

とりあえずこんなイメージで、左側に山を作ってみます。流木はホームセンターで500円ぐらいで売っていたもの。

これを設置場所に移動して、さらに微調整しながらソイルを敷き詰めます。

ジェックス ピュアソイル ブラック 800g

ジェックス ピュアソイル ブラック 800g

ソイルにはこちらの、真っ黒くてカッコイイのを使用しました。ゆっくりと水を注げば汚れることもないし、なかなかいい製品でした。

岩と岩の隙間に、ホームセンターで買ってきた小さいアヌビアス・ナナ(@250円×4)を植えていきます。あとは後景にカボンバとオオカナダモを植えました。

ウィローモス養殖場

緑分が少ないのがちょっと寂しいので、ウィローモスを養殖しています。

f:id:Red-Comet:20160206231753j:plain:h400

鉢底ネットを小さく切って、その上に小さく刻んだウィローモスを置き、ひたひたの水で育てています。このモスネットを地面に敷き詰めると、いい感じの草原になるんじゃないかな、と期待。ネットが黒いので、ソイルの上に置いても目立たなくなる効果を期待しています。流木に巻きつけてみたりしても良さそうですね。もうちょっと伸びてきたら水槽に導入しよう。

完成図

f:id:Red-Comet:20160206230029j:plain

おお! それっぽいぞ!

ロカボーイは岩で隠してありますが、珪化木を外してしまえば上部はクリアになるのでメンテナンス性も高くなっています。龍王石の中に色みが違う珪化木が紛れるのはどうかと思っていたんですが、これが意外といい味を出していますね~。

ひとつ目の水槽を適当に作ってしまった分、今回はレイアウトから考えて配置したおかげできちんとしたものができて満足です。あとは一週間ぐらい水を流して、こなれてきたらベタを入れようかな。あとは照明を買わないと。そして何より気をつけなきゃならないのは、これ以上水槽を増やさないようにすること…(^^;)