読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第二水槽立ち上げ ~用具編~

せっかくのメイン水槽から追い出されてしまったベタのカプリ。いくら狭い瓶の中で育てられたとはいえ、一週間という短い期間でも広い家で暮らしていた彼にとって、わずか1リットルの新しいすみかは窮屈そうです。

f:id:Red-Comet:20160206213556j:plain:h400

その代わり、こうやってパソコンの横に持ってきたりして楽しめるんですが(^^)

第二水槽を買ってきた!

レッチェリを迎え入れた翌日に、近所のホームセンターで新しい水槽を買ってきました。

f:id:Red-Comet:20160206214448j:plain:h400

DCM系列のホームセンターはGEX製品の詰め合わせを取り扱っています。わずか1,000円程度でお魚を飼うための機材を一通り揃えることができてお買い得。

水槽は多分これ。レビューでは安っぽいという声もなくはないんですが、設置場所も白なのでうまくマッチングしています。グラステリアBZの黒さにはやられそうになったんですが、青黒いベタに黒では地味なんですよね。背景に溶け込んでしまう。

ジェックス ロカボーイ S RS-1

ジェックス ロカボーイ S RS-1

追加のフィルターはこれ。水作エイトが八角形なのに対して、こちらは四角形です。それ以外にも大きな違いはあるのかな?

f:id:Red-Comet:20160206215027j:plain:h400

こうやってぴったりと隅に収まるので、ロカボーイも悪くない。

他にもセット販売品はたくさんあったのですが、どうしても投げ込み式が良くてこれを買ったと言っても過言ではありません。

f:id:Red-Comet:20160206215126j:plain:h400

このようにして砂利で半分埋めると、水は底の砂利を通ってロカボーイに吸い込まれるため、底面全体を濾過材代わりに使うことができるとのこと。さらにこれを岩で囲ってしまえば、見た目にはフィルターがあることが分からなくなるのではないか、という狙いです。

ジェックス e~AIR 1000SB

ジェックス e~AIR 1000SB

ポンプはイーエアーの最廉価品。床に置くと振動が響くのですが、フックを使って吊るすといい感じです。

あとはカルキ抜きとバクテリア添加剤、金魚の餌(フレーク)などが添付されていました。全部足すとAmazonの半額くらいで全部揃っちゃいますね。あとはおいおい揃えていけばいいんじゃないかな~。とりあえず照明を買わなければ…。

次回はセッティング編。オレの龍王石が火を噴くぜ!