読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベタに名前をつけた

アクアリウム

f:id:Red-Comet:20160131095256j:plain

青いベタだからアオベエだな。いやいや。

pikaring.hatenablog.com

青の洞窟の青色を連想したから、カプリにしよう。

自撮りフレアリング

vimeo.com

iPhoneのカメラをセルフィーにして画面を向けると、まるで鏡に向かっているみたいにフレアリングしてくれました。もっとマクロでピントが合えば良かったんだけど。

他のメンバーも紹介します

f:id:Red-Comet:20160131112236j:plain:h400

石巻貝の大きいのは黄色と黒の縞々なのでキスケ。

f:id:Red-Comet:20160131112303j:plain:h400

ということで小さい方はアカネ。

f:id:Red-Comet:20160131112317j:plain:h400

子鬼トリオのつもりだったけど、茶色いやつをアオベエにするわけにはいかないからなあ。こいつは『茶色いやつ』と呼ぼうw

茶色い奴は最初からあまり元気がなく(石を掴んでひっくり返ってた)、すぐに死んじゃうだろうと思ってテキトーな名前にしたんですが、今ではアクティブに壁面を駆け回っています(^^;)

ミナミヌマエビ軍団は

実はみなみんのうち、一匹お亡くなりになっているのを発見してしまいました。水合わせが早かったのか、移動で弱っていたのか、それともカプリにいじめられたのか。ほかの4匹もほとんど姿を見せないので安否が気になります。でもベタの口の形から言っても丸呑みにできるわけがないし、死んでいたら死体が出てくるはずなんですよね。どこかでひっそりお亡くなりになるのはやめてほしい…。

ちょっと欲しい

水作 ベタのおやすみリーフ

水作 ベタのおやすみリーフ

Amazonでベタ用品を見ていたらすごいかわいいものが。確かにベタは、いちいち水面まで浮かんで呼吸するから水面近くに休めるところがあった方がいいんですよね。ラビリンス機関のことは学研の「熱帯魚のひみつ」で読んで知っていましたが、まさか口6:エラ4の割合で呼吸をしているなんて飼ってみるまでしりませんでした。

レビューもかなりいいし、機会があったら買ってみようかな。

f:id:Red-Comet:20160202211754j:plain

でもまあ今のところは、水草のてっぺんで休んでいることが多いから大丈夫かな。