Star Wars バトルフロントはSWファンなら確実に買い

FO4までのつなぎのつもりで買ってみたら、ガチで面白くて睡眠時間を削られています。

というわけで買ってきましたSWBFスターウォーズの世界を舞台に繰り広げられるファーストパーソン・シューティングでございます。

f:id:Red-Comet:20151121203826j:plain

とにかくグラフィックが最高。次世代機サイコー\(^o^)/

ゲームの前に予習としてEP4とEP5を見たんですけど、映画の中に入り込むというかむしろ映画を超えているというか。

どんなゲームか

基本的にオンライン対戦がメインで、帝国軍と同盟軍に別れて最大20vs20で戦うことになります。一般的なFPSと同様に一人称視点でプレイすることもできるし、

f:id:Red-Comet:20151121204820j:plain

カメラを自キャラの後方に置く、いわゆるTPS視点も可能です(ヒーロー時はTPS強制)。没入感的にはFPS視点のほうが上かもしれませんが、こっちのほうが「ベイダー卿だ!」という感動があってGood(^^)b

まずは同盟軍プレイ

まずはホスの雪原から。

f:id:Red-Comet:20151121205428j:plain

見てるだけで寒い! 冬を先取りしてる気分。

f:id:Red-Comet:20151121205726j:plain

なんかすげーでかい4足歩行ロボ(AT-AT)が歩いてくるんですけど、こんな化物相手に歩兵で当たって勝てるわけないっすよね、普通。というわけで航空支援をお願いするため無線機へ。戦車には飛行機。戦略の常道ですわな。反乱同盟軍は無線機を起動させてAウィングを呼び、爆撃でAT-ATのシールドを破ることが第一の目的です。

f:id:Red-Comet:20151121205928j:plain

爆撃後にはシールドが弱くなるので、砲台を使って攻撃します。もしくはスピーダーに乗って、映画のワンシーンのようにワイヤーでグルグル巻にしてみたり。

www.youtube.com

いつかやってみたい!

逆に帝国軍は無線機の起動を邪魔したりして、AT-ATを最後まで守り切ることが目標です。

総評

そんな感じでめっちゃ面白いです。

レビューは真っ二つで、原作ファンは映像と音楽と演出で☆5、ガチFPSシューターからは☆1という感じなのがまた、個人的には好評価。BF3で遊ぶためにPCを改造したりしたぐらいFPSは好きなんだけど、いかんせん下手くそなんですよね。その点SWBFはキルデス比を競うようなゲームではなく、カジュアルにSWの世界観を楽しめるというところがポイントかと。ファンなら本体ごと買うのも全然ありだと思います。

自分は発売日に欲しかったので店頭で買いましたが(GEOの方がAmazonより安かった…)、これから手に入れるならコントローラ付きがお得かも。ベイダー卿みたいにテッカテカだ!

序盤のコツ

そんなものが語れるレベルではないんですが一応(^_^;)

初心者のうちは我慢が大事

初期装備のブラスターだけでは、前線に突っ込んでも火力の差でやられがち。まずはランクを上げてクレジットを貯めつつマップを覚えることを優先しないとならないですね(自戒 自キャラはすぐ死ぬし、死ぬと味方にも迷惑をかけることが多いので、とにかく誰かの後ろについて突出せず、周りが死んだら後退して援軍を待つ、というように「命を大事に」モードが大事だと思います。

グレネードを解禁できると、物陰からこっそり投げたり膠着状態を打破したり戦略の幅が広がります。続いて重要なのがイオン魚雷! 特に同盟軍でAT-ATを破壊する際には、強力なダメージソースとなります。Aウイングの爆撃が終わったら前線を離れて物陰から連射連射。タレットやAT-ST、敵の航空機なんかにも誘導弾でダメージを与えられるのでかなり気持ちいいです。BF3では工兵をやっていたので相性が良いのかも。ショットガン追加されないかな…。

最初はウォーカー・アサルト以外のゲームモードがオススメ

というわけで、いきなり初心者が初期装備で乗り込んでも、ベテランの餌食になるばかりで(しかも装備の差で理不尽に)ストレスがたまりがちです。そこでオススメなのが、「ファイター・スコードロン」と「ヒーローVS.ヴィラン」です。

乗り物も自由自在

このゲームではXウィングなどの乗り物に乗って戦うことも自由ですが、このモードは空戦オンリー。

f:id:Red-Comet:20151121212535j:plain

戦闘機は武装の差がないし、敵航空機にAIが含まれているので簡単に倒せて経験値が稼ぎやすいのが良い所。ほかのモードにもAI兵士を混ぜてくれればいいのに…。

君も今日からジェダイの騎士だ!

f:id:Red-Comet:20151121210616j:plain

このゲームではルーク・スカイウォーカーダース・ベイダーといった有名人に変身できちゃうところが最大の魅力。フィールドにランダムで落ちているパワーアップを拾うと誰でもその場でジェダイの騎士になれるのですよ! 味方の通信にも「スカイウォーカー中尉が援軍に来てくれたぞ!」などと連絡が入るので、自分以外のプレイヤーが変身してもテンションが上がるという。

f:id:Red-Comet:20151121210822j:plain

逆に同盟軍プレイでダース・ベイダーとタイマン張ることになって、ブラスターを連射するもすべてライトサーベルに跳ね返されて一刀両断、みたいなことになってもカタルシスが。SWファンなら脳汁出ちゃいますわ。

f:id:Red-Comet:20151121211250j:plain

通常プレイではヒーローになれるかどうかは運次第なのですが、「ヒーローVSヴィラン」というモードを選べばよりどりみどり。

f:id:Red-Comet:20151121211027j:plain

ヒーローになってしまえば武装の差は関係ないし、たとえ一般兵でも皇帝やレイア姫の『護衛兵』として出陣すれば固定武装になるので、高ランク兵との差が縮まります。

本番のウォーカー・アサルトなどのモードでいきなりヒーローに変身しても操作になれていないとせっかくの晴れ舞台を生かせないので、このモードで慣れておくというのも大事ですね~。それはファイター・スコードロンも一緒ですが。

そんなわけで、下手は下手なりに楽しんでいます。K/D比1未満の人がいるから、1以上の人が存在するわけだしね(^_^;)

PS4を買ったのはフォールアウト4のためだけど、これさえあればあと一ヶ月、心を穏やかに待機できそうです。

Fallout 4

Fallout 4

広告を非表示にする