読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暑いにもほどがある!―4泊5日沖縄旅行その0

旅行

今となってはその暑さが懐かしい…。

f:id:Red-Comet:20150905202836j:plain:h400

というわけで行ってきました沖縄へ。こちら北海道は「そろそろストーブを炊こうかな」なんて声が聞こえるレベルに冷え込んできているんですがさすが南国、9月でも夏真っ盛りの日々でした。

正直最初はなめてました。今年は国内か~、普通だな。ぐらいの気分。ところがまあ1000%裏切られましたね。うちの職場には毎年沖縄に行ってる人がいるんですが、ハマる気持ちが分かりました。帰ってきた今となっては、下手に外国なんて行かなくても、地上の楽園は日本にあったんだという認識でございますよ。沖縄、最高。

f:id:Red-Comet:20150905213209j:plain:h400

はあ、また行きたい(早い

あえて9月がいい

今年は春先が忙しかったので夏休みの都合が自由についたため、混みあう8月を避けて、あえて9月に日程を組みました。9月の沖縄はかなり良かったです。オススメ。

料金が安い!

8月31日まで出発の料金と、9月1日から出発する料金ではほとんど倍くらい値段が変わってきます。さらにシルバーウィークに差し掛かるとまた料金が跳ね上がるので、休みの都合がつくなら9月初旬はかなりお得です。夏休みが終わって小学生ぐらいの子どもがいないのも良いところ。

台風が怖けりゃ冬に行くしかない

9月は台風シーズンに思われがちですがなんだかんだ言っても7月や8月にもやって来るし(今年も来てました)、9月は降水量が多いと言っても内地のように丸一日延々と降り続けるようなものではないので、あんまり気にするのもどうかなという気がします。今回は全日程、曇り時々晴れの絶好の空模様でした。晴れすぎるとね、もう辛い(*_*)

f:id:Red-Comet:20150905225007j:plain:h400

このぐらいの雲の量だと気象的には「曇り」になるはず。でも沖縄の太陽力は半端じゃなくって、雲の向こうに隠れてたってギンギンに照らしてくるのでした。直撃を浴びると日に焼けるっていうレベルじゃない。焼ける(物理)。

日程

いつもどおり飛行機とホテルだけを旅行会社にお願いして、あとは自前で決めることに。ずっと那覇にいても仕方がないので北部の方でも一泊することにして、こんな感じの日程になりました。

日程 予定 宿泊
1日目 到着 那覇市
2日目 体験ダイビング 那覇市
3日目 美ら海水族館 名護市
4日目 ドライブ 那覇市
5日目 帰宅

国内だと前泊しなくてもいいのが楽ですね~。

というわけで次回から旅行記スタートです。お楽しみに\(^o^)/