開通記念ウォークに行ってきました

函館新道が赤川ICまで延長されたのを記念に、開通前の区間を歩いて渡るイベントが行われるということで、こいつはシャッターチャンスとばかりにDP1xを抱えて参加してきました。f:id:Red-Comet:20150315213234j:plain

貸し切りの道路

入場時間ピッタリに到着したらスタート時間までだいぶ間があったので、ほとんど誰もいない道路を楽しみました。

f:id:Red-Comet:20150315215610j:plain

臨時駐車場ってどこかと思っていたら、道路上にそのまま停めさせちゃうのでした。それにしてもいい天気! 昨日までの猛吹雪が嘘のようです。

f:id:Red-Comet:20150315215801j:plain

函館IC方面。目の前の高架は、未来大から降りてくる道かな。夜に来て上から撮ってみるのも面白そう。

f:id:Red-Comet:20150315220505j:plain

遠く函館山を望むの図。

f:id:Red-Comet:20150315222554j:plain

逆光で、ゴーストが入っていたほうが好きです。

f:id:Red-Comet:20150315222826j:plain

上り坂の頂上手前でストップ。この前で開通セレモニーが行われていて、走り初めの車両と行き違いでフィニッシュするということでしばしの休憩。

f:id:Red-Comet:20150315223205j:plain

わーい。言ってみれば参観者は、国会議員の方々に旗を振るための要員だったのですね(^_^;)

このあとは紅白のお餅が入ったお汁粉をいただいて、バスに乗り込んで出発地点へと送っていただきました。帰りも歩きでよかったんですけどね。

f:id:Red-Comet:20150315223732j:plain

ジャンクションマニアにはたまらない光景。

f:id:Red-Comet:20150315223817j:plain

DP1xといえば空と鉄塔。解像度の高さが活かされています。

そんな感じで天気もよく、シャッターチャンスに恵まれた良いイベントでした。日吉ICが開通した時も同じようなイベントがあったら参加してみたいです。