読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セイコー ロードマチック

時計

鉄道員モデルにしてみた

f:id:Red-Comet:20150215112259j:plain

某掲示板にLMの写真をアップロードしたところ、「鉄道時計みたいだ!」とのお褒めの声を頂いたのでスピリットスマートの青ベルトを着けてみたら完璧に官給品っぽくなりました。

ロードマーベルは暖色系の白なので青が似合わなかったんですが、ロードマチックは冷たい硬質な白なのでよく似合っています。

f:id:Red-Comet:20150115230328j:plain

こちらはこの前試したロードマーベル。

ロードマチックはいかにも事務的で色気がなくてちょっと面白みがないと感じていたんですが、逆にクール系で固めてみると無機質感に深みが出てくるようです。

圧倒的薄さ

ロードマチックとセイコー5、スピリットスマートを並べて横から撮ってみました。

f:id:Red-Comet:20150215112532j:plain

自動巻きの機械式時計でこの薄さは見事。時代が進むに連れて厚くなっていくというのはどうなんだろうなあ。GSとかは薄いのかもしれないけれど。

スピリットスマートを黒ベルトにしてみた

f:id:Red-Comet:20150215112755j:plain

逆にスピリットスマートに黒いベルトをつけてみたら、一気にドレッシーになりました。一部では不評ですが(笑)、この時計はあえてケースを分厚くしてキラキラと目立つように作られているので、ベルトもそれに合わせて光沢がある方がいいのかな。

つや消しベルトだとケースが浮いてしまうような気がするんですが、むしろそれが狙いなのか。

うーん、分からん(*_*)