デジタルカメラを買いました

携帯カメラじゃ満足できない

夏ころに旅行に行くので、そろそろちゃんとしたデジタルカメラが欲しいと思っていたのです。

持っているのは10年前ぐらいのオリンパスの防水コンデジで、スキー場に持っていくために買ったため、最近はすっかりお蔵入りになっていました。

ではどうやって旅先で写真を撮っていたのかといえば、もちろんiPhoneでした。スペイン旅行の時はiPhone4で、イギリス・イタリア旅行の時はiPhone5だったかな? しょせんは携帯のカメラとはいえ、ブログに上げたりL版に焼いてアルバムを作ったりする分には特に問題がないと思いつつも、やっぱりこう、もうちょっといい写真を撮りたいなあという気持ちは常にありました。

とは言え、一眼レフカメラは大きくてかさばっちゃうんですよね。旅行に行くのに大荷物を持って体力を使いたくないという気持ちがあります。

コンパクトデジタルカメラと侮る事勿れ

そんな感じで良さそうなコンデジを物色していたところ、シグマというレンズメーカーが出しているDPというカメラがヤバいということを知りました。

http://www.sigma-dp.com/DP1x/jp/img/philosophy_01.jpg

この精密さ! こんな写真が自在に撮れたら楽しいだろうなあ。

このカメラは普通のコンデジに比べてセンサーサイズが異常に大きい上、Foveonという独自技術によって尋常じゃない解像感を実現させているとのこと。特殊で独自で他の追随を許さない技術! それは欲しい!

だけど調べていくうちに、次々と大変なことが分かってきました。曰く、

  1. 手ブレ補正機能はない
  2. ズームはない
  3. 動作は遅い
  4. 画像はRAW出力して現像するのが基本
  5. 素人にはオススメできない
  6. でも至高の逸品

とのこと。


DP1 Merrill 買うべき人とそうでもない人 - shi3zの長文日記

解像度では70万円の一眼レフをも上回り、その場の空気さえも写しだすという魅力と、カメラとして成立するために必要なこと以外の全てを捨て去ったスパルタンなカメラらしいです。ある意味でレンズ付きカメラ…?

どのモデルにする?

シグマDPシリーズの最新機種はQuattroで、お値段は9~10万円です。

え! あんな写真がとれてこの値段って結構安いんじゃないの? と一瞬思ってしまった自分を戒めて(^_^;)、リサーチを続けます。

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

一つ前のモデルのMerrillはだいたい最新機種の半額ぐらい、4~5万円で買えるようです。ここで「おっ!」と思ったのですが、どうやら電池の持ちが異常に悪いとのこと。


熱気 - COLKID プチ日記

電池1本で100枚持たないのは辛いし、飛行機にはそんなにたくさんバッテリを持ち込めないような…

それならしょうがないな! もっと前の機種を買うか(←安く買うための言い訳)

というわけで、いまから5年前に出た2世代前のモデルを買うことにしました。

聞くところによればMerrillの代からセンサーが代わってしまい、以前のような味が出ないと嘆いている人もいるようなので、古いとはいえ愛好者が多いようです。価格は2万円代と、お財布に優しいところも素敵。

どのレンズにする?

DPシリーズにはDP1DP2、DP3と三種類あって、それぞれ広角、標準、中望遠のレンズを積んでいます。そのうちのどれを選ぶかはなかなかの難問なのですが、シリーズの比較記事などを読むに「標準レンズの2がオススメ。よっぽど広角が好きなら1」とのことだったので、即決でDP1シリーズを買うことにしました。

これまで旅行に行って写真を撮っていて感じているのは、いまこの眼の前にある全てのものをレンズに納めきることができないという歯がゆさでした。雄大な自然や壮麗な建築物、それらを前にしてほんの一部分しか切り取れない、そんな不満が常につきまとっていました。

f:id:Red-Comet:20130922085504j:plain

これはフォロ・ロマーノの写真ですが、実物はもっとこう! なんというか! 凄いんですよ!

こういう写真を撮るにはiPhoneのカメラではやっぱり力不足だし画角が足りてない。せっかく遠くに行くからには、もう少し良い形で持って帰りたいんですよね。

ついに落札

そんなことを考えながらヤフオクを物色していたら、超美品のDP1xが出品されていました。箱も付属品も完備で、見たところほとんど使っていないような印象。これは!と思い、ちょっと予算オーバーでしたが購入することにしました。

シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA

シグマ デジタルカメラ DP1x DP1x COMPACT DIGITAL CAMERA

カメラの人のブログを読んでいると、せっかく買ったのに2、3度撮影してお蔵に入れてしまって、新しいモデルが出たら買い換えるために出品する、という人が結構多いので、この商品も似たような経歴の持ち主なのかもしれません。住んでる世界が違う…。

DP1xがやってきた!

というわけでついにカメラが我が家にやってきました。「素人お断り」と言われるこの機械を、果たして上手く使いこなせるかどうか。次回は早速撮影に繰り出してみます。