読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いま欲しいもの

時計

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」

はてなブログで、ブログにAmazonのリンクを貼るとその商品が当たるというキャンペーンが行われています。朝からAmazonを物色して、ようやく欲しい物を見つけることができました。

[asin:B00HUT4NCU:detail]

ただの銀ピカの時計のように見えるのですが、世界でも数少ない特徴を有しているレアな時計なのです。

クォーツの秒針は1秒で1秒分進み、これを「ステップ運針」といいます。

それに対して壁掛け時計のようになめらかに動くことを「スイープ運針」というのですが、腕時計でそれを実現しているのはこのブローバのPrecishionistとセイコーのスプリングドライブ搭載モデルしかありません。しかも後者は50万円以上するというw


ブローバ メンズ腕時計 Bulova Men's 96B130 Precisionist Longwood Stainless Steel Bracelet Watch【M804】 - YouTube

このなめらかな秒針の動き!

自動巻きや手巻き時計は1秒間を6振動(セイコー5などの普及品)から10振動(グランドセイコーなどの超高級モデルなど)で刻んでいるのですが、これはなんと1秒間に16振動! 人間の目では途中で止まっているようには見えず、ほぼなめらかに進んでいるように見えます。フルアニメーションが1秒に24コマなので、このぐらいだと分からないんでしょうね。

見た目はあんまり好きじゃないので自分では買わないと思うけど、機械的に興味があるので、プレゼントで当選するならこーゆーのが一番かな。3万円ぐらいだと、ほんとに欲しかったら普通に買ってしまうので(^_^;)

広告を非表示にする